軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

帝国軍が新兵器を実戦投入

2015-11-26 20:14:47 | 気になる記事
警官の写真自粛要請でネコ投稿
厳戒下のベルギー

 
 ベルギーでは21日にテロ警戒度を最高レベルに引き上げた直後から、捜査に当たる警官の画像などがツイッター上に次々と登場。活動に支障が出かねないと、警察が自粛を求めた。すると、なぜか猫の写真を投稿する動きが広がり、数千人が怪しげな猫、おびえた表情の猫、SF映画『スター・ウォーズ』に登場するストーム・トルーパーが猫に乗って移動する合成画像などを投稿した。市民の「協力」に、警察も(略)猫の餌の画像を投稿し、謝意を伝えた。(東京新聞11月25日付朝刊 画像はこちらから拝借しました)


とうとう帝国がこの恐怖の新兵器を…って何をやっとるんだベルギーの皆さん (=^・ω・^=)  
 当初、先日無事打ち上げられた改良型H2Aについて書こうかと思っていたのですが、記事を見つけて思わず一筆。より細かく言うとスカウト・トルーパーかバイカー・スカウトですが、最高にカッケー!(゜∀゜) 猫スピーダーで反乱軍を叩きのめせ! ちなみに『スター・ウォーズ』はSFじゃなくて、どちらかというとスペースオペラですよね。

 もともと、ベルギーは国境に近いイーペルという都市で「猫祭り」というのが3年に1回開かれ、世界中から猫好きが集まるんだそうです。魔女狩りに端を発した猫供養のようなものが起源らしいですが、歴史的に猫好きな国民になっていったという背景もあるんでしょうね。フランスやロシアが揉めに揉めているのに、同じヨーロッパの出来事とは思えんな。緊張の中でもユーモアは大事ですね。

 この画像の猫の、向かって右頬に見えるのはブラスターの発射口か何かでしょうか? だとしたら凝ってますね。先日プレイステーション4用の『スター・ウォーズ バトルフロント』を無事購入しまして、惑星エンドアを舞台にスピーダーバイクを操って反乱軍を追跡するミッションもあるのですが、この猫スピーダーの方を操縦してみたいですね。

初体験

2015-11-18 20:51:44 | その他の雑記
 更新が滞っていてすみません。今回はその懺悔を。仕事とかでバタバタしていたのもあるのですが、空いている時間がなかったわけではない。じゃ軌道エレベーター派の更新を放り出して何してたかというと、ここ数週間、空いてる時間のほとんどを。。。

 ゲームやってましたごめんなさい m(_ _)m

 普段、ゲームをまったくやらない性質で、ほとんど知らないのですが、明日発売のプレイステーション4ほか用ゲームソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』のデモ画面をヨドバシの店頭で見て、「すごい映像だなあ」と感心。で、「予約もあと少しで閉め切ります」というセールストークに負けて、予約しちゃいました。ゲーム機持ってないのに。
 その後「ソフトやるならハードがないとな」とPS4を買うという本末転倒な真似をしてしまいました。で、試運転というか腕慣らしのつもりで、何かソフトを買ってやってみようと。とはいえ上述のようにゲームを普段全然やらないし知らないので、ほとんどのゲームに食指が動かないんですね。完全なオリジナル設定のゲームには興味が持てなくて、ホラーやファンタジーも面白そうに感じない。「強いて言えば現実の武器とか使うやつかなあ」と、消去法の挙句に選んだのが『バトルフィールド4』というソフトでした。このゲームで、生まれて初めてFPSというものを体験したのでした。
 
 ですがわけがわからない! 銃撃戦でどこから撃たれたのか、というか何が起こったのかわからないまま死亡したのは数知れず。「手榴弾を投げそこなって目の前で爆発した」とか「ボタンの押し間違えで突っ立ったまま撃たれた」とか「後ずさりし過ぎて高い所から落ちた」とか、キャラクターを後背から見ている視点のゲームしかやったことなかったので混乱しまくり。詳しい説明書もついてないし!
 挙句の果てに「あれ、敵いないのになんで死んだんだ?」と思ったら、自分で仕掛けたクレイモア(対人指向性地雷)に自分で引っかかったなんてのもありました。ネットで調べてみたら、このゲームのキャンペーンモードは比較的簡単な方だとか。これで簡単って、今の若者、という言い方をするとオッサンも極まれりですが、本当に今の若い人たちはこういうのを得意にやってのけるのか、と驚くばかりでした。

 最初の数回で放棄しかけたのですが、『スター・ウォーズ』もFPS(ただし3人称にも切り替えられる)らしいので、「これに慣れなきゃ楽しめないかも」と、しばらく我慢して続けていたらコツをつかめてきて、暇を見つけては没頭するように。。日々寝不足になりつつ、。色々溜まっていることも「これをクリアしてからにしよう」と後回しにするようになりました。ああ、引きこもってゲームにはまるってこういうことなのね。

 先日ようやく、ハードレベルで最後までクリアしました。ちょうどお腹一杯になったところで、明日『スター・ウォーズ』の発売が到来なので、どうなることやら。。。ではなく、反省して更新に励むようにします。皆様どうぞ、軌道エレベーター派をお見捨てなく。駄文にて失礼します。