軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

2022宇科連速報

2022-11-01 12:01:56 | その他の雑記
 熊本県に来ております。年に1度の宇宙科学技術連合講演会です。新型コロナウイルスの感染拡大でオンライン開催が続いたので、3年ぶりの会場での開催であります。
 
 今回は「宇宙エレベーター・宇宙テザーの最新研究開発動向」と題したカテゴリーで、つるべ式ゴンドラタイプの軌道エレベーターの研究や、赤道以外の場所に軌道エレベーターを建造した場合のピラーの挙動など、初日に16本の発表が予定されてます。

 詳報は後日お知らせするつもりなので、速報というよりほ旅日記のようなものを。
 今回は朝から夕方まで丸一日ぶっ通しなので前日入りしました。昨日夕方に熊本空港に着いたら、やっぱりお出迎えの「くまモン」看板とかが設置されてました。



 ホテルにチェックインして食事をしに外出したら、ライトアップされた熊本城が。



 で本日、会場は熊本城ホール。大きなショッピングモールとくっついており、昨夜もこの中で食事しました。熊本に来たのに仙台牛タン。遅くても開店してたもんで。。。



 毎回そうですが、会場に来ると顔見知りの方も若干いらして、年に1度のご挨拶の場にもなります。今回は3年ぶりなので「お久しぶりです」という声が飛び交いました。午前中の印象では、今回はユニークな発表もあり、昨年よりも面白い印象を受けています。
 
 でもってきょうの最終便で帰るという強行軍。仕事を持ってきてこっちで片づけるなどしており、早めに申し込んだから来たけど、正直、今回は直接参加して正解だったのか?という気持ちがよぎっています。
 2018年に福岡県久留米市で開かれた時には、翌日福岡市内で観光したり名物を食べたりする時間を設けたのですが、今回はそういう時間がまるでなく、空港で身内と自分に馬刺しをお土産に買う程度。帰宅は日付が変わる頃になりそうです。なんとも落ち着きがない。

 日を改めて、面白かった内容などをお知らせする予定です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軌道エレベーターが登場する... | トップ | 買い替えの時 その3 »
最新の画像もっと見る

その他の雑記」カテゴリの最新記事