軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

7月31日は軌道エレベーターの日

2014-07-13 18:02:46 | その他の雑記
 今月31日は「軌道エレベーターの日」です。「宇宙」ではなく「軌道」ね、軌道。我が軌道エレベーター派が(勝手に)定め、軌道エレベーター派宣言にも盛り込んであり、ホントに軌道なんです。
 1960年7月31日、ユーリ・アルツターノフが「プラウダ」に軌道エレベーターの構想を紹介したとされています。軌道派の方なら、もうすっかりおなじみですね。毎年同じこと書いてるので、詳細は過去の記事をご覧ください。
 で、毎年恒例になりましたが、この日を記念してささやかながらプレゼントを行っています。今年は以下のものをラインナップしました。

 (1) 書籍『宇宙エレベーターの本』(2名様)
 (2) 市販の宇宙食(3名様)
 (3)『軌道エレベーターポケットブック』(5~10名くらい。英語版もあり)

 このうち(1)は、先月アスペクト社から発売された本で、宇宙エレベーター協会(JSEA)編ということになっています。JSEAメンバー数人の共著でして、我が軌道エレベーター派も、この名をそのままペンネームとして執筆しております。
 軌道エレベーターが登場した小説、コミック、映像について、主立った作品の紹介記事と作品リストを書いたのですが、タイトルこそ「宇宙」でも、決して宇宙派に魂を売るような真似はしませんでしたとも。自らが担当した部分だけは、文中に「筆者のこだわりから(略)こう表記します」と断りを入れていて、「軌道」の名を貫いています。フ。。。ツッパリ通してやったぜ。思いっきり浮いてますが、異端児上等、ということで、時期的にもタイミングが合ったことだし、この本を2名様に。
 あと(2)は、宇宙関連ショップで売ってる宇宙食を1人1食ずつ3名様に。味は当方に任せていただきます。そして(3)は毎年同じで、参加賞みたいなものですね。iPhone、iPad版の電子書籍アプリとして販売しているJSEA発行の小冊子ですが、印刷板は非売品です。実際問題、毎年5、6人くらいしか応募がないので、今年もその程度の数なら(1)(2)の当選者も含む全員に差し上げるつもりです。英語版がご希望の方はその旨銘記してください。応募方法は以下の通り。

 必ずタイトルを「軌道エレベーターの日プレゼント希望」とした上で、ご希望の品と、このサイト上で公開してもいいハンドルネームを明記し、画面左「ご意見等はこちらへ」下のアドレスにメールでご応募ください。「軌道エレベーターの日」の31日にそのハンドルネームを発表し、当選者にのみ、こちらからメールを差し上げます(私の知り合いの方はちゃんとそう書いてね)。
 その上で、送付先等を改めてお知らせいただきます。当選者の方は個人情報を送っていただくことになりますが、送付目的以外には使用しないことを確約します。送料は当方が負担しますが、個人情報保護のために私書箱等を設ける場合は、その代金は自己負担でお願いいたします。
 ご応募、お待ちしています、
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラネタリウムへ行ってきました | トップ | NHKの熱中症予防情報、今年も... »
最新の画像もっと見る

その他の雑記」カテゴリの最新記事