安曇野の春-2015

2015-04-21 08:49:57 | タナカ君的日常
 慌ただしく行って帰って来た安曇野の借家への旅、 「桜見物」が一番の目的の様な記事を書いて来たが、 僕の心の中の一番の関心事は山菜の芽生え状況の確認だったのだが、 それと云うのは・・・ 例年は新潟県に出かけていたので、そっち方面での山菜時期は頭の中に入っているのだが、 安曇野方面は全く未体験ゾーンなので、 少し早いだろうと想いつつも桜見物にかこつけて偵察に出かけたのです。

 桜見物にかこつけて安曇野への旅に誘った友達達、 帰宅日の朝には芝刈り作業などの勤労奉仕をしてくれたり、「迷惑ツアー」で無ければ良かったが、どうだったかな?


< 借家の周辺 >

 フキノトウ : 伸び過ぎ。
 ウド    : 全く芽生え無し。
 ワラビ   : 全く芽生え無し。

< 売るほど採れる そんな記事のあった場所 >

 フキノトウ : 残雪が多量なため、 収穫ゼロ。
 ウド    :  
 ワラビ   :


< 木崎湖の周辺 >

 フキノトウ : 全体的には伸びすぎ、
         陽当り悪い場所で、 なんとか採れた。
 ウド    : 全く芽生え無し。
 ワラビ   : 全く芽生え無し。

 野蒜だか浅葱だか? : まだ玉の小さいのが
         少し採取出来た。



 写真は借家近くで見えた
 ”桜・菜の花・爺ヶ岳残雪”が揃った風景です。  
コメント    この記事についてブログを書く
« 芝生の刈り込み、早目の帰宅 | トップ | 胸部出口症候群かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。