芝生の刈り込み、早目の帰宅

2015-04-20 21:00:31 | 安曇野生活
 今回の安曇野行き、 当初の予定では「八方尾根あたりの雪山散歩」そんな計画も含まれていたので、登山靴やスパッツなども用意して車に乗せて出かけたけれど、 天候は昨日から生憎の雨や曇り空が続いていた。 今朝の天候は、朝食を済ませた07:30頃は一部に青い空もある曇天だが、 天気予報では午後から雨。

 「これじゃ八方に行ってもしょうがない」と雪山散歩に一番熱心だったF君が諦めてくれたので、 行き先は鬼無里の水芭蕉見物に変更されたのだ。


 話かわって、畑の一画に設けた芝生。

家を借りて早々の昨年張った芝生は順調に根付いてくれたけど、 芝刈りの手入れなんか一度もしなかったから、伸び放題の枯れた芝草が黄色くなったまま。 細かな事情は省くけれど、 「これじゃ新しい芽の生育に良くない」と芝張りを手伝ってくれたSさんが芝を刈りだした。 釣られて全員があるったけの道具(剪定バサミや鎌)を使って枯れた芝刈り作業にしばし熱中しています。

 一応芝刈り作業を終えたあと、「さあ、それじゃ出かけるか?!」と言う段になって、 僕は余り鬼無里行きに気乗りがしなくって、 別行動で「すぐに東京に戻る」事にさせてもらったのです。

 別れた後は水道と電気代の支払いのために、未だシャッターが閉じていた八十二銀行に立ち寄ったのですが、 シャッターが開く時間(09:00)を待っての入店には営業所内部の全員が総立ちしての「いらっしゃいませ!!」の言葉に迎えられました。 こんなの始めての経験でしたね。

 そして昼食を高速のPAですませ、 午後1時過ぎには無事に自宅に帰着しました。

 鬼無里を目指した友人たちからの午後3時過ぎての連絡では、「今、軽井沢」、 「鬼無里には行けなかったよ」そんて話でした。

 なんだか鬼無里に入る道路が崩壊だかで封鎖されていて、 鬼無里に向かう事が出来なかったらしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 桜見物@2015陸郷・池田町 | トップ | 安曇野の春-2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。