PC用テーブル製作

2023-06-22 19:49:22 | DIY

 我が家のPC設置環境はとんでも無く雑なものだった。 居間の壁際に置いた高さ450mmほどのテレビを置く様な台の上にPCのディスプレイ、 そして台の右隣にはデスクトップPC本体を床置き、 モニタが置いてある前の床には高さ400mmほどのダンボール箱を置い、 そのダンボール箱の上にKeyボードとマウスの載せ、僕は床の上にあぐらをかいてkeyボードなどの操作を行っていた。

 

 今日はディスプレイの位置はそのままにして、 ディスプレイの前面にKeyボードとマウスを載せられる「PC用テーブル」を作ってみました。 その製作したテーブルの主目的は椅子に座った姿勢でキーボード操作が出来る事。

 

 

 材料は近所の工務店さんが「無料で持ち帰り自由」として店先に置いてくれている端材の中から使用目的に叶いそうな木材の切れっ端、 それから三和シャッターさんの会社の廃棄物置き場に出されていた厚みが10 mm の ベニヤ板を調達して来ました。

 

それら持ち帰った材料を並べた写真です。

テーブルが浮いているのは小型三脚で支えがあるから

 

 テーブル替わりのベニヤ板なんて少し大きすぎるので適当なサイズに丸鋸でカットして使いました。 テーブル状のそれは空中に浮いた形にまとめましたが、 後部の支えはモニタを載せた台の上に枕的な構造物を設け、 前部には棒材を長さ540 mmにカットしてテーブルの突っかい棒としました。 この高さで、 椅子に腰掛けた僕の足はテーブルの下に余裕をもって入りました。

 こんな簡易なテーブルですが、 あぐらをかいた姿勢に較べたらKeyボードでのテキスト入力が随分楽ちんに出来るようになりました。

 それと更に良い事には・・・

 首を右にひねれば、 椅子に座った状態で、テレビの画面が間近にみられます。

 

 我が家にはまともなスチールデスクも在るのですが、 テレビの置いてある居間にそれを設置するのはある意味邪魔。 僕が寝室にしている部屋の中で物置台と化しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 拡大鏡スタンドルーペ 落下... | トップ | 店名が 「ま行」 で始まる食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。