暇な昼間

2016-01-22 12:28:17 | 安曇野生活
昨日の木曜日には一日中降雪が無く、駐車スペースの除雪も不要な一日だった。 当然、道路の除雪も進み、車での移動にも何の支障も無かった。 御蔭で大町市内のアルプス囲碁村会館への参加者も10人を越える参加者が有った。 雪の無い状態から一気に降雪のあった翌日の火曜日には除雪の初動体制が整って居なかったためか、道路の状態が悪くって車の運転も難しかったです。 それが影響したか囲碁村会館への参加者は僕を含めて、たったの4人しか居なかったのです。

さて、大寒のこの時期、気温もマイナス4~5℃になってくれているし、雪も降ってくれている、なのにその中に雪と言えば想い浮かべる雪印マークの雪が落ちて来てくれない。 この週末には「この冬一番の大寒波の襲来が予想され、当前ながら降雪も」そんな天気予報に対して「今度こそは良い形の雪が降って呉れるだろう」の期待の一方で、「雪が積り過ぎて、道路の通行止めが発生したら嫌だな」の思いも強い。

そんな弱気が芽生えた僕は 「俺さー、 月曜日に帰宅の予定で出て来たけれど、雪が降る前(週末)に帰り始めるかもしれないから」そんな風に家に電話した。

どこかの民宿か温泉宿に泊まって一晩過ごせば元気が快復して「もう少し、ねばって見るか・・・」の気持ちになるか? と思案しながら帰宅に備えて、台所や居間の整理に取り掛かり、荷物を積めば出発出来る所まで作業を進めました。

しかし、一休みすれば考えが変わるかも知れないから、「風呂に入ってリラックスして、その後に四季山荘さんを訪ねて、囲碁を打ちながら期待の薄い夜間の降雪を待って見るか」と山荘のオヤジに都合を聞く電話したところだ。
コメント