おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

無駄な金、払い過ぎ・・・

2018-01-27 23:02:43 | Weblog
 最近すっかり老人問題ブログと化しております・・・

 さて、父の任意後見人になっている司法書士と相談しながら、父の身辺を少しずつ整理している今日この頃である。いざ亡くなってから「あれも」「これも」では、本当に大変だからね。
 11月に司法書士と一緒に父と面会した際、携帯電話は使わないから解約しましょうということで司法書士が持って帰った。このドコモの携帯電話、2016年1月に父が入院した際、病室からの連絡用に契約したものだったと思うが、おそらく入院中も数えるほどしか使っていない。同年8月に現在のマンション型老人ホームに入って新たに固定電話を契約してからは、まったく使っていない。電話機本体も、充電すらされずに長い間放置されていた(紛失していないだけ良かった)。使わなくったって月々の基本料金は取られているというのに、まったく、もったいないことである・・・
 司法書士に、使っていないクレジットカードも手がすいた時に徐々に解約してくれなどと依頼しているうちに、唯一使っているクレジットカードの明細を見る機会ができ、ソフトバンクだのヤフーBBだのの引き落としが気になったので司法書士に聞いてみたら(父宛の郵便物も、いったん司法書士のところに転送されるようにしてある)、どうやら日本橋に住んでいた時に契約していたインターネット接続の料金や03で始まる電話番号利用料金を、ナント! 未だに払い続けていたことが判明・・・
 引っ越してから一年半も、毎月約7000円の不要な出費・・・。ドコモも合わせたら、使っていないサービスに毎月一万円以上、1年半も払い続けてきたわけだ。
 父が日本橋のマンションを引き払って現在の施設に入る時、母へのメールに「インターネット接続の解約も必要ですね」といった内容を書いた記憶はあるが、母にしたってそこまで面倒見きれない話だし、私も自分で動けるわけではないのであまりしつこくも言えなかった。案の定というかイヤな予感が当たってというか、やっぱり解約せずに放置されていたわけだ。
 電気やガス、水道は、不動産屋もチェックするし次の入居者が契約するしで、イヤでも解約されるのだろうが、固定電話は次の入居者がその番号を使うわけじゃないもんねぇ・・・。これも、かつてのNTT独占時代なら(電話の権利が10万もしたり、不要になった電話の権利が売買されていた時代があったんですよ!)引っ越したら電話も移転ということになり、古い番号がそのまま放置されるとか二重に課金され続けるということはあり得なかったのだろうが、今じゃいろいろな業者が電話事業に参入してるからねぇ・・・。まさかまさかの驚き桃の木。
 ってかさぁ、携帯電話は普段使っていなくても緊急時用に持っている人はいるだろうから仕方がないとして、インターネット接続とか固定電話とか、もう使われていないこと、どうして業者が分からないのかね?! もちろん、解約手続きをしなかった(できなかった)父が一番の原因なんだけど、なんとも気分が悪い話である。
 司法書士が(今さら)慌てて解約の電話をしてくれたようなのだが、光回線のモデムとかルーターとかの設備一式を元の箱に入れて返却しろ、紛失の場合は18000円払えと言われたそうな。んなもん、ぜってぇ~~~にねぇ~~~よ!!! マンション引き払う時にそのまま置いてきて、不動産屋が処分してるよ! 一年半もの間、提供してもいないサービスに課金を続けた上に、18000円払えかよ?!
 いやさぁ、父の引っ越しの際に何も面倒見なかった私が、あまりエラそうなことも言えないんだけど、阿漕な商売してるよねぇ・・・

 さらにさらに、まだある無駄な固定費。2015年まではインターネット使って株取引をバリバリ行い、株仲間向けにメルマガまで発行していた父であるが、2016年1月の入院を機にインターネットはまったく使わなくなってしまった。それでも引っ越しの際にパソコン一式は持ってきたもので(当初はインターネットを使う気があったのかもしれない)、現在の住居にもインターネット接続サービスが契約されている。これも11月に司法書士と一緒に面会した際、まったく使わないから解約してくれという話になった。
 で、これまた司法書士が調べてくれたところによると、OCNひかりというインターネットと固定電話の抱き合わせ契約になっていて、インターネットだけの解約はできないそうな・・・。おまけに解約したら違約金が11000円かかる。極めつけは、解約して電話だけ新たに契約すると、電話番号が変わってしまうのだそうだ。
 引っ越した直後はまだ余力があり、友人知人親戚に新しい住所と電話番号を知らせる転居通知を書いで出した父である。今から電話番号が変わってしまっては(電話なんて滅多にかかってこないにしても)不便きわまりないし、今の父には皆様に番号変更のお知らせを出す元気もない。
 というわけで、本来なら電話回線だけ、それも滅多に使うわけではないので一番安い契約で済むハズなのに、これからも毎月6000円以上も払い続けなければならないわけである・・・

 おそらく日本全国(日本以外も?)、似たようなケースで使ってもいないサービスにお金を払い続けている人って、ゴマンといるんだろうな。なんだかなぁ・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死者への年賀状 | トップ | 久々にテンション上がる »

Weblog」カテゴリの最新記事