おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

使えない…

2008-12-11 16:41:40 | Weblog
 ここのところ、我が家のケーブルを使ったインターネット接続が非常に不安定だ。特に夕方から夜にかけて、全く繋がらなくなることがしばしばある。
 確か夏頃にも頻繁に繋がらなくなった時期があった。この時はモデムをリセットすると繋がることが多かったのだが、今回は原因が異なるのか、モデムをリセットしても状況は変わらない。ただただ、いつの間にか復旧するのを待つことしかできない。数分で復旧することもあれば、数時間繋がらないこともある。基本的に家でインターネットを使って仕事をしているので、本当に困った問題だ。
 前回頻繁に繋がらなかった頃、無駄とは思いつつも一応ケーブル会社に苦情を言ってみた。やはり言うだけ無駄だった。そもそもケーブル会社はインターネット接続をケーブルテレビのおまけのサービス程度にしか考えていないので、インターネットの利用者に対しては超不親切である。
 前回も今回も、もうケーブルなんか止めちゃおうか、とは考える。しかし、またDSLを使う、という選択へはなかなか踏み切れないものがある。
 ケーブルを使ったインターネットは、よく言えば簡単、悪く言えば適当なサービスだ。とにかくイーサケーブルを差しさえすればインターネットに繋がる。パソコン側の設定は(大抵の場合)不要。複数のパソコンで使いたいなら、適当なルーターを買って来て設置すればOK。さらにケーブル会社のSMTP(メール送信に必要なもの。独自ドメインのメールアドレスを使い、EudoraやOutlookなどのメーラーでメールを送受信する場合、このSMTPの自由度がかなり重要になる)も使い放題。確かにサポートは悪い(というか、ない)し、高い(最大1.5Mbps程度で月額約46ドル)が、非常に便利なのである・・・
 願わくば、ケーブル会社同士で競争があり、他のケーブル会社に変えられたらいいのだが、あいにく住んでいる場所によって利用できるケーブル会社は決まってしまう。
 一方のDSL。最大回線速度はケーブルと似たようなものだが、接続のためにいちいちパソコンを設定する必要があるのが、まずうざったい。さらに私はちょっと古いシステムを併用しているので、よけいに面倒なのだ。また、自分で買って来たルーターをDSLで使えた試しがない。DSLのプロバイダーが変わっても同じことだった。複数台で使いたかったらもっと高いプランの契約をしてプロバイダーが提供するルーターを使え、ということなのだろう。
 なにより致命的なのがSMTPの自由度の低さだ(長くなるので詳細は省く)。Hotmailやgmail、Yahoo! Mailなどのウェブメールしか使わない人には関係ないだろうが、私のようにメーラーと独自ドメインのメールアドレスを主に使っている者にとって、SMTPの自由度は非常に重要なのだ。
(まあ、何が悪いって、迷惑メール業者が悪いんだけどね。迷惑メール対策として、どこのプロバイダーもSMTPの利用を制限してくるのだ。本当に迷惑!)
 ただ、最近送られて来たDMによると、DSLの利用料金はかなり下がってきているようだ。家電(いえでん)に利用している電話会社から、「最初の半年無料、その後は月額約25ドル。複数のパソコンで利用できるように最初からワイヤレスルーターも付いてくる」というDSLのDMが届いた時は、かなり心が揺れた・・・
 最初の半年無料で解約自由なら、とりあえず申し込んでみようか?・・・とまで考えたのだが、ここではたと気づいた。
#うちって、居間に電話線接続のモジュラージャックがなかったじゃん・・・
 ったくもう、ほんっとーに使えないアパートである。常々、設計したヤツの顔が見たいようなアパートだとは思っていたが、居間にモジュラージャックがないなんて考えられる???(現在はコードレスホンの子機を居間に置いてしのいでいる) DSLモデムはモジュラージャックに接続しなければならない。デスクトップパソコンは居間にある。寝室の端にあるモジュラージャックからデスクトップパソコンまで電話線を引っ張ってくるのは現実問題として不可能だし、無理矢理やったとしても回線品質が著しく落ちる。
 というわけで、やっぱりこのままケーブルインターネットを使い続けるしかないのだろうかねぇ・・・

 ちなみに、光ファイバーなんて選択肢はもちろんない。DSLにしろ、ケーブルにしろ、速くても最大3Mbps、一番安いプランだと最大756kbpsだったりするような、日本と比べると2桁違う回線速度の遅さである。どのみち「ダイヤルアップよりは随分速い」というレベルなので、選択の基準は速度より安定性。とにかくダウンしないサービスがほしいのである!!!
#あ〜、レベルの低い願いだ・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路封鎖 | トップ | コーヒーメーカーさんお疲れ... »

Weblog」カテゴリの最新記事