おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

すっかり静かに…

2015-01-25 22:09:37 | Weblog
 5匹の赤ちゃんに2匹の親モルで、かなーりにぎやかだった我が家だが、本日、最後に残った栗毛も無事にもらわれて行き、すっかり静かになった。ちょっと寂しいかも。
 栗毛は、一番先にもらわれるのでは、という予想が大きく裏切られた。実際、一番最初に里親になった人は、まず栗毛をほしがったのである。やっぱり白と栗毛のミックスは、一番人気の色だから。でも、彼女の家にすでにいるモルがメスで、栗毛がオスだったことから却下。残る4匹(実に5匹中、オスは栗毛のみだった)の中から、「この子がかわいいー♪」と選ばれたのが、クロちゃんの子の三毛。下の写真では、3枚とも向かって右手に写っているほうの三毛である。この里親さん、すでにモルを長く飼っている上、三毛をかわいいかわいいと溺愛してくれている様子で一安心。これが15日、12月15日生まれの三毛は、ちょうど生後1ヵ月でもらわれて行ったのでした。
 そして次に、またしても栗毛のご指名。一度は引き取られたのだが、そこですでに飼われていた同じような大きさの若いオスモルと合わなかったようで、一晩中けんかして騒いでいたから、と、翌日に出戻ってきてしまったのでした・・・
 結局、2番目にもらわれて行ったのは、牛模様の女の子。里親がすでに飼っていた同じぐらいの大きさの女の子モルと、仲良くやっている様子。すでにモルを飼っている人のところに里子に出す時は、すごく安心感があってほっとする。これが19日。
 さて、すっかり縁を逃した栗毛に、あまり人気がなさそうな色の真っ黒と、とにかく臆病で人にあまりなつかない三毛その2。生後3週間から発情している栗毛がグルグルと鳴きながらメスを追いかけ回してとにかくうるさいのと、生後4-5週間だからまだ大丈夫だとは思いつつも万が一、女の子モルが妊娠してしまったらどうしようという心配から、微妙にあせりが出てきた先週。メス2匹をセットで里子に出すことにしてみたら、無事に里親が見つかりました。
 そしてついに、最後に残った栗毛。ま、女の子モルたちがいなくなったから、あせらなくてもいいや、と思っていたら、2匹セットがもらわれた翌日に、栗毛にも無事に里親が現れました。この里親さんはモルを飼うのは初めてながら、3日後に別のオスモルをもらうことが先に決まっており、そのお友達にということなので割と安心。応対もきちんとした人だったし、必要なものもすでに買ってあるそうだし・・・。折り合いが悪くて戻されてしまった前回のパートナーと違い、今度パートナーになるのはとてもおとなしい大人モルだそうなので、きっと大丈夫でしょう。というか、お願いだから今度こそ仲良くやってね・・・
 そんなこんなで、ブッチの子たちが生まれてから5週間余という、予定よりも短期間ですっかりみんなもらわれてしまい、拍子抜け気味・・・。唯一のオスである栗毛が先にもらわれてくれていたら、みんなもうちょっと長く手元に置けたのになあ、とか、しょうもないことをぼちぼちと考えながら、実のところはかなり寂しい。クロちゃんとブッチの親モル2匹は、「やっと静かになったぜー」という感じでノビノビ昼寝で爆睡していたけどね・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする