おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

2大政党制

2010-04-23 15:45:38 | Weblog
 今年は、カリフォルニア州知事選挙がある。2期勤めたシュワちゃんに代わって誰が州知事になるのか、というか、超不景気州財政大赤字の今時、そもそも州知事になりたいヤツがいるのか???
 どうやら、やはり州知事になりたいヤツはいるらしい。中でも、eBayの創業者だというメグなんちゃらという女性が早い時期からテレビCMをガンガン打っていた。eBayの創業者なんて無茶苦茶大金持ちだろうし、他の候補のCMも見ないし、財力でこの人に決まりなのかな〜などと思っていたら、最近になってボチボチと他の候補のコマーシャルも見かけるようになってきた(というか、そもそも私がテレビをそんなに見ないので、実は他の候補も前からCMをやっていたのかもしれないけど)。
 でもってここのところ、前述のeBay創業者の他、ポイズナーという人のCMをよく見かける。しかし、よ〜っく見ると両者とも共和党のようなのである・・・。ご存じのようにアメリカはネガティブキャンペーンが盛んだ。自分の良いところを訴えるのではなく、敵の悪口をガンガン訴える。そしてこの2人、お互いに相手がどれだけ「リベラル」で「人権派」で「民主党の味方」か、といったことをしきりにCMで訴え、「自分こそが真の共和党だ」と叫んでいるのである・・・
 なんだかなぁ・・・
 全米の中でもリベラルで知られるカリフォルニア州にして、これだよ。
 オバマ政権になってから1年余り。確かに国民がオバマに失望するのは分かる。期待が大きかっただけに失望も大きいのだ。オバマ個人とブッシュ前大統領個人を比べたら、オバマのほうが圧倒的に頭が良くて(というか、ブッシュは平均以下だし)スマートだろうが、大統領としてやっていることは大して変わらないからね。あんまり派手に動くと暗殺されたりスキャンダルで陥れられたりするから消されないようにバランスを取っているのか、それとも周りに敵が多すぎて思うように動きが取れないのか。あるいはそもそもオバマなんて、理想に燃えていたわけでもなんでもなくて、ちょっと賢い、大統領になりたいだけの職業政治家だったのか。
 なんにしてもオバマに失望するのは分かる。だからって、ここで共和党支持に回るかぁ〜〜〜??? ブッシュの8年間に心底辟易して共和党に愛想を尽かして、オバマを選んだんじゃなかったのか? それがたかだか1年ちょっとで、共和党に寝返る??? オバマには失望してるけど、それでも共和党にだけは勝ってほしくない、民主党のほうがは少しはマシ、とならないのだろうか・・・???
 ならないんだろうな。ならないから、州知事候補たちが「我こそは真の共和党」とCMでしきりに訴えているんだろうな。こういうところ、2大政党制って選択肢がなくて最悪だ。実際には2大政党以外の候補もいるにはいるのだが、彼らが当選する可能性はゼロと言い切ってしまっても差し支えないほど低い。自分の票を死に票にしたくなかったら、民主党か共和党のどちらかに入れるしかないのである。
 さて日本。民主党政権が早々に愛想を尽かされているところは同じだが、「じゃあまた自民党に」とは、まずならないだろうな。自民党はもう瀕死状態というか、空中分解状態というか・・・。なにやら小さな政党がごちゃごちゃと誕生して、この先どうなることやら予想もつかない。政策が安定しないとか、朝令暮改状態になるとか、それなりに問題はあるだろうけど、それでも選択肢が2つしかないよりは随分とマシだという気がする。特に現在のように、「オバマ民主党になっても共和党時代と大差がない=国民に選択肢がない」状態よりは、ずっといいよ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする