脱あしたのジョー

MTオリーブフィットネスボクシングクラブのブログ

チェグル イルゴラ 本を読め

2013-06-29 | Weblog
土曜日友達のハワイにいる友達のアメリカ系韓国人とスカイプで話をした。
ハワイと日本の時差は19時間ある。だからこっちが午後2時ならば、むこうは午後の7時頃、土曜日と月曜日はその時間は比較的開いているので、ハワイの人間とはだいたいその時間に話すことが多く、実際ボクシングの情報を得るのもスカイプを使ってであるが、この通信システムは非常に便利で仕事でも活用している。
そのハワイのボクシング事情であるが、最近では日本同様ケガにはうるさく、特に向こうでは子供のボクシングについてはかなり厳しい姿勢で見ているらしい。
この前も警察が行っている有名な大会に連盟が子供の出場を見合わせたようであるが、その代表が大会出場のキャンセルの理由としてこう言っている。
Weve always been concerned about medical report saying there is a potential for brain injury, and no one certain about the long team injury the sports might inflict.つまり疑わしきことはしないというのが連盟の姿勢であるが、これは今の教育現場では基本的なこと、この時参考に出されたのがAmerican Academy of Pediatricsの論文である。
私はこの論文に関しては前からこういう論文があるから読んでおく必要があると言ってきたのだが、向こうではかなり話題になっているし、医師会が出しているので影響力のある論文である。
しかし日本の連盟は子供のボクシングに対してそういう安全性を確認する根拠がないどころか、こういう文献すらも読んではいないのではないか。もし読んでいないとすればそういう人間に成長期の子供を預けることはかなり勇気のいることで、やはりこういう問題は医学的な問題であるから、ある程度医学的な説明がなされなくてはならないのではないか?
そのためこういう専門知識と向き合うことも時には必要であろうが、しかしそういうことをやらせているような人間がそういうことができるはずがない。多少なりともそういう姿勢があれば子供のボクシングに対してかなりの懸念を持つのだろうが、しかし逆に何も考えずに煽っているバカもいるぐらいで、アメリカの連盟のようにきちんと問題とは向き合ってはいない。こういう論文があることさえ知っていることさえ疑わしいもので、そういうレヴェルの人間が子供にボクシングをさせるのだからおそろしいものだ。
煽るような人間はわかっていて言っているのだろうか?
はっきり言ってそういう知識もないし、こういう問題とまともに向き合うこともできないので、どうごまかすかということだけでやってきているのであろうが、こういう体質にどことなくうさんくささを感じるのは私だけであろうか??
こういう体質だから、うさんくさいやつが集まりやすく、クラブ内で置き引きがあるジムがあると言う話を聞いたが、こういうことがあると言うのは、まさにアウトロー的な人間を引き寄せやすい体質があるからであり、その体質は言葉や言動によってつくられるわけで、指導者のレヴェルがひくくて、学問的なことに関心がないと、言葉や表現に限界があり、どことなくうさんくささやあいまいさがでてくるのだと思う。
もう少し全体の特にインテリジェンス的なレヴェルを上げていくことも、かなり重要なことだと思うが、こういう基礎知識がないと全体的なバランスがかけてくる。
はっきり言って今後のアマチュアボクシングの課題はメダルを取ることではなく、英語が話せる代表選手をつくることで、そういう競技者が若い世代の人たちのロールモデルとなる必要があるのではないだろうか。

話しはスカイプの話になるが、内容は仕事の相談、仕事のことだからこれ以上言うことはできないが、彼女は韓国からあるものを輸入したいということで、それを手伝ってほしいのこと、見通しがよければ手伝うつもりだ。
私はよく彼女と話す時は冗談を言うのだが、自分でも言うけど替え歌は得意中の得意、この前もBilly Joelのjust the way you areの替え歌を歌ってやったのだが、腹を抱えて笑っていた。
歌の内容はお下劣すぎるのでここでは書けないし言えないが、しかしこの歌は思い出ぶかい歌で、学生の頃カラオケで歌って音程をはずしてしまい、はじをかいてしまった歌である。
ハワイと言うのは日本人いなじみが深いところであるが、いたるところに日本人の功績と思われる軌跡がある。ハワイのサトウキビ畑を開墾したのは日本人だし、日系人は教育水準が高く、日系企業だってたくさんある。それゆえにベントウ、カラオケ、サクラのようにそのまま使っても通用する日本語が多く、アメリカで家の中に入る時に靴を脱ぐのはハワイだけだと思うが、ハワイは日本人にとってたいへん住みやすい場所である。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I am a japane... | トップ | チェグル イルゴラ 本を読め2 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事