ジムに入る前は体温をチェックします。37度以上はジムでトレーニングできません。入ったらアルコールで手と指先を消毒してください。アルコールは70%から75%のものを使用しています。 ジムではマスクを着用してトレーニングしてください。尚マスク着用に関してご事情のある方は遠慮なく申し出てください。
A Happy New Year!
今日からMOBでの一年の歩みがはじまります。
今年はコロナウイルスの感染をしないさせないように喚起と消毒そして会員の人たちに協力いただいてジムではマスクを着用、そして日ごろからうがい手洗いをしっかりとしていただきたいという旨を去年ブログ等でお伝えしたことと思います。
もうコロナウイルスが感染拡大してから1年の月日が流れます。この未知のウイルスに対し混乱し、疲弊していく中で巷では様々な意見が飛び交っています。コロナはインフルエンザよりも死亡率がひくいとか、かかっても重症になる確率が低いのだから、経済を優先的に考えろとか、そういう意見もあることは確かなことであり、そして実際日本は欧米に比べて医療技術や医療制度が発達しているので、そこまで恐れる必要はないことかもしれません。しかしその一方でコロナウイルスは予測不可能なウイルスで、そのウイルスに政府もどう対応していいのか頭を悩ませていることは事実ですが、それはスウェーデンの政策の失敗においても言えることだと思います。
実際にコロナウイルスは未知のウイルスであり、予測不可能です。こういう状況において、マスクを着用して、うがい、手洗いを徹底させると言うことは今我々が求められている最善の策だと言えることでしょうし、そのような行動をとることが時宜にあった判断であり、会員のみなさん、そして家族の命の安全と社会的な立場を守ることだと思っています。
さらにジムではマイノリティは誰かと言うことを考えて、女性や年配の人たちが安心して堂々とトレーニングできる場であり続けます。
特に格闘技では女性はマイノリティです。特にうちのような一般の社会人の女性がダイエット目的で来てくれるジムは格闘技の常識と言うものが時には非常識になることもあります。女性や子供が不快に感じたり、こわがるような行為は認めない。優しさは強さだとか、かりそめの強さを求めて優越感を持つのではなく、人間は弱いと言うところから考えて他者をいたわることが大事であると考えてコミュニティづくりをする、その上で弱い立場の人を顧みることが平等であり、ジムが平和に保たれることだと思います。
暴力的な言葉や行為、マスの時にカーッと来て敵意むき出しでなぐりかかっていく、自分のつまらない承認欲求を満たすためにやんちゃ話や武勇伝を語って自慢したり、気合と称して奇声を発したり、裸でトレーニングする行為は暴力とみなしていますが、これらはジムを平和に楽しくトレーニングしていただくためであり、これからもジムが一般の人たちに利用されて、みなさんから愛されて、平和でであり続けるために情報をしっかりと集めて、努力し研鑽を積んでしっかりと管理していきたいと思っていますので、2021年もご協力よろしくお願いいたします。