そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

中国の大気汚染を笑えるか

2013-02-11 | 政治と金

中国の大気汚染が深刻である。中国が珍しく情報を公開している。6億人が被害をPhoto
受けているのも大変だが、周辺への波及も迷惑なことである。特に、春節の花火は当局の自粛要請にも関わらず、派手にドンパチやって、計測不能のPM2.5になっているとのことである。

日本のメディアは、途上国が経済発展に置き忘れたものと、他人事のように解説する。かつての日本もそうだった言うことらしい。確かに大気や河川の汚染は、かなり克服してはいる。

しかし、ここにきてもっと大きく深刻な核のゴミは、全く放置されたままである。日本学術会議が、放射性廃棄物はゴミであり処分の方法とその深刻さを、真剣に検討しなければならないと、ようやく口にした。

元々わかっていたことであるが、核のゴミを口封じさせたのが、再利用計画である。草野仁や滝川クリステルなどが、知ったかぶりでエネルギーの無尽蔵システムを強調していた。

もんじゅも六ヶ所村の再利用貯蔵施設も、これまで11兆円投入したのに、全く何の成果が上がっていない。数年前に関係官僚たちで、見直しに取り組んではみたものの、電力会社、自治体、政府がまったく動けなくなるとの結論を封じ込めてしまった。

六ヶ所村は、計画が破たんしたのなら、受け入れている放射性廃棄物は、ゴミになるのであるから契約にのっとって返還することになる。再利用施設であって、廃棄処理施設ではないと、青森県は声高に訴える。どの電力会社も、物理的にも経済的にも、受け入れることは全くできない。政府も計画の破たんを認めることになり、制作す新下自民党は口にできない。

こうしたことを背景にプルトニュウムを利用する大間原発の建設を、枝野は認めたのである。安Photo_3倍首相の「原発ゼロは無責任」発言にもこうした、これまでの政府の方針の過ちを、認めなければならない苦渋がある。

懸命に現行の原発稼働を安全に運行したとしても、放射性廃棄物の核のゴミは処理できない。経済発展を重視して、PM2.5をまき散らす中国を笑えるはずもない。ようやく最近になってこの問題を真剣に取り組み声が上がり始めているのがわずかな救いである。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口香氏の発言を受け止めよ | トップ | 困った坊ちゃまだ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントさせていただきます。 (マイミー)
2013-02-11 17:10:34
初めてコメントさせていただきます。
このトピックに対するコメントと言うより貴ブログ全体へのコメントです。
有田芳生先生のブログから来ました。
獣医という大変なお仕事をされながら、政治時事問題について多くの知識を駆使し記事を書いておられること、敬意を持って読ませていただきました。
基本的に多くの点で同意いたします。
今円安や株高で景気期待もあり、安倍政権への支持率が大変高いものになっており、安倍首相も前回と民主党の失敗で学習したのか参院選までは例えばTPPについてなどは明言を避け安全運転で行くつもりのようです。
経済についてはアメリカの好景気期待、中国やヨーロッパの最悪期脱出と重なり、必ずしも安倍首相のおかげばかりではないと思いますし、そういう意味でも野田は解散時期を間違えたと思うのですが、すんでしまったことを言っても仕方ありません。
しかしながら、やはり私は首相自らがテレビに出演し、隣国の悪口を言うというのがまともな状態とは思えません。
逆(習近平主席がテレビに出演し日本のことをあれこれ言う)を想像すればそれがいかに異常なことか。
前途多難ではありますが、これからどのようにしたら良いのか貴ブログなども読ませていただきながら考えていきたいと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治と金」カテゴリの最新記事