次の日(金曜日)ホームの方から電話がありました。それは、前日のNさんの不満、糾弾でした。
持って来たい衣類や食器などがあったのに中途半端な応答であると思ったのがホームに帰ってみると入っていなかった。と不満を並べ立て職員さんから事実かとの連絡です。
先にも書きましたが、連絡していなっかった怒りが2~30分続きその間に二人が何度もお詫びを言ったのです。
それでも治まらない様子だったので私が切れかけたのです。
この発言が「用事があるから早く帰らないとと言う人が有って気ぜわしく何も出来なかった」と続いたのです。
職員さんの話を聴きながら「これからこの方の付き合いをどうしよう」。私たちは時間の報酬をもらっていません。最後の「ありがとう」でまたやろうと元気が湧いてくるのです。
Nさんのように、不満ばかり並べ立て思っても見ない見方で訴えられたら、これから傷を受けるボランティアが続かないと不安になってきました。
私ひとりなら、聖書にある「悪に悪を持って報いてはならない、善を持って」とか「汝の敵を愛しなさい」とか「右の頬を打たれたら左の頬も出しなさい」と自分に言い聞かせ受けねばと思ったりするのです。
でも、会として認知症があると聞いていても、今回のように何もかも「どうしてこんなふうに思えるのだろ」
自宅でのNさんの動きはゆったりでした。ブラウスを出したり入れたりしながら、投げてよこされるのをたたみ袋に入れました。湯飲みも私はこれより他に無いのかと思っての「これで良いのですか?」と確認したら「それを持っていきます」と答えだったのです。
それが、私がおもわなっかった物でと不満を訴えられたらどれだけのボランティアが耐えられるでしょう。現にボランティアは高齢化し不足しています。この上、この方とのトラブルで辞めると言われたら・・・。
とりあえずは、当分忙しい上にボランティアが見つからないのでと次回の依頼を先延ばししたのですが。決断に悩むケラコです。