京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

「礼装展」開催中です

2022-02-18 14:11:27 | おべべ倶楽部

昨日から「礼装展」をさせて頂いております。

 

写真は右から附下と袋帯

真ん中、小紋

左端が名古屋帯です。

(写真が暗くてごめんなさい・・・実物、ずっと素敵です

 

ここ数年コロナの影響で、特に結婚式やお茶会などが

延期や中止になって、礼装を着る機会が少なくなっていて悲しいですが・・・。

 

それでもお祝い事には、着物をお召しいただく方も多く

人前に出るときのお着物は、やっぱり納得のいくものをお選びいただきたいと

思います。

 

私が思うには・・・、

お洋服でもそうですが、着物でも

「フォーマル」と「カジュアル」は選び方や着方、考え方も違うと思うのです。

カジュアルな場合は、好きなものを自由に、楽しく着ればいいと思います。

たとえば古着を着崩したり、ブーツや帽子を合わせてファッションとして

着物を「着る物」として楽しんでくださるのはとても嬉しい

でも、洋装でもそうですがフォーマルな席に出るときには

ちょっと違いますよね。

自信を持って、それも気に入ったお品をぜひ誂えてほしい・・と

お安いものではありませんし・・・

失敗のないフォーマルのお着物や帯えらび、お手伝いさせてください。

また、少し先のご予定でも、ぜひ下見にお越しください。

いろんなお品を見て目を肥やしておくことはとても大事です。

どうぞ、お待ちしております

礼装展、23日祝日まで。

期間中はお休みなく営業しております

 

ブログランキングに、参加しております
下↓をクリックをして応援していただけると嬉しいです。
京呉服わきブログ「ごふくや日記」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子の缶物語 | トップ | 丸帯が!生まれ変わりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おべべ倶楽部」カテゴリの最新記事