京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

夕飯の買い物へ

2008-09-06 12:28:35 | ひとりごと
夕方近く、仕事に集中していて、ふっと我に返り?
『あ・・・、今晩何にしよう・・・
そう、私、主婦でした。


『・・・生協から届いた豚のひき肉が冷蔵庫にあったっけ・・・
 使ってしまわなきゃ・・
 今日はお稽古もないし、餃子でも作ってみようかな・・・

(夜に着付け教室がある時は、その前に自宅に帰って夕食準備を
 するため、時間のかかりそうな献立はできなくて・・。
 コネコネ、包まなくてはいけない餃子のようなものは時間のあるとき・・・

頭の中でこんな事を考えながら、商店街へ・・・



さて、餃子の皮・・・。
お店の棚を見てみると
25枚で¥200、そして目を移すと50枚¥155
???
ウウッ、なんなんだ~この差は・・
10円、20円の差ならまだしも倍以上の差。
(いつも行くスーパーでは1種類しか並んでないので値段など考えてもみなかった。
 それに、悪いクセ細かい値段いつも気にしてない私・・・


お店の人に聞いてみた。
「このお値段の違いは何なんですか?」
「そっちの安いほうは○○○というメーカー(ウンウン、知ってる)で
 大量生産してるもので
 こっちのは皮を専門に作っているところのものです」

なるほど・・・
 業界は違っても、どこかでいつも聞くセリフ
 そして、お客様にもいうセリフ・・・

つまり、機械織りと手機の違いね・・・
プリントの小紋と、手染めの小紋の違いね・・・

そう言われれば、
つい25枚¥200を選んでしまう。
大量生産でのコストダウンを考えると、値段ほど味に差はないと
思うけど。

それに、その隣には20枚¥230のもち粉入りというのまで並んでいて・・
なんとなくモッチリ美味しそうではないか・・・
どうせ食べるなら美味しいものがいい・・
と、25枚入りともち粉入り20枚を一袋ずつ購入。


すべてがそうとは限らないけれど、価格というものは
それにかかった手間や素材にかかった分、比例する。
それで、当たり前だと思う。
また、そうであって欲しい。
そうでなければいけないのでは・・。


先日、お越しになったお客様と裏地の話。
「裏地も結構するわよね~
「落とそうと思えば、もっとお安いのもあるんですけれどね・・
 ちょっとのことならね・・・」
「そうよね、ちょっとのことならね、やっぱりね


着物と餃子の皮、一緒にするなって?叱られるかもしれませんが・・・

でも、考え方としては、そう変わらないかな~って




「ねぇ、ねぇ、どっちが美味しい?」と
違いを言わずにみんなに感想を求めてみたところ




やっぱり、もち粉入りに軍配!
ちょっと、ほっとしたりして・・・


50枚155円も食べ比べてみたらよかったのかな・・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味なお仕事 | トップ | 定休日でしたが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事