京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

明日からは!美しい足元のための催し

2011-05-23 18:35:47 | 仕事
昨日までの「帯づくし展」、ご来店ありがとうございました

今日一日、お休みをいただいて、明日からはまた足元の会です

恒例の「誂えの草履の会」
今年はバージョンアップしました~~

誂えの草履にプラスして、足袋もピッタリの足袋を!という事で






「お誂え草履とぴったり足袋の会」

  24日(火)~28日(土) 11:00~19:00



お草履は、台と鼻緒を選んでいただいて、職人さんに足に合わせて鼻緒をすげていただきます。
足袋は、4種類の「標準」「細型」「ふっくら」「ゆったり」の見本を揃えましたので
実際に履いていただいて、ぴったりのサイズと型を選んでいただきます。

意外に聞いてみると草履も足袋も我慢して履いていたり、
あきらめていらっしゃったり・・・
無頓着だったり・・・

着物には目が行きますが、足元もおしゃれの決め手です。

どうぞ、履きやすくて楽な、そしてきれいな足元を!!


そし、今年は、着物基本講座の延長で、草履職人さんに
草履の基本的な知識についてお話をしていただく時間を
特別に設けました。

28日土曜日 13:30~14:30

ぜひ、時間を合わせてお越しくださいませ






お店には、こんなに鼻緒が揃っています。










その中から、目に付いた鼻緒をチョイスしてみました。
私好みの洒落物ですが・・・


とりあえず急いでアップしましたが
他にも礼装用、上品系、かわいい系、かっこいい系・・などなど
また明日にでもご紹介できればと思っています


お草履の修理も承りますので、お持ちくださいね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯づくし展の最中ですが・・・ | トップ | 「お誂え草履とぴったり足袋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (かよこ)
2011-05-23 19:15:08
この会を待ちこがれていました! 少ない草履の鼻緒がどれもゆるくなり困っていたのです。歩き方が悪く、爪先は傷めるし…。
皮が剥げたのは直らないですよね~。まぁ履きやすくさえなれば、あれで大山を歩くくらいは許してもらおうかと(^_^;)
返信する
たいへんお待たせしました (おべべ)
2011-05-24 18:38:14
そうおっしゃっていただけるのが励みで、毎年恒例になってしまいました。

痛くならない草履、皆さんに履いていただきたいのですが。
最初は少々お値段が張るとは思いますが、それだけの価値はありますよね。
一度、履いたら麻薬のようなお草履です(笑)
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事