京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

なんだか・・違和感

2009-05-26 22:43:07 | 着付あれこれ
先日、地下鉄に乗っているときのこと
ふと、見上げると大手の着付け教室の生徒募集のポスター。

当然ながら、着物を着た女性の姿。

ピシッッッ~~ィと、それこそ皺ひとつなく・・・パンパン
あまりにきれいすぎて・・


着付教室だもんね・・・
と思いながら、あんなふうにみんなが着物を着ていたら
気持ちわるいな~~なんて。

きれいに着るポイントはあるけれど
みんな画一的では違和感あります。

お洋服を着るときだって、みんな個性があるように
着物だって、体型・年齢・それに性格やその人の生き方みたいなものが
着こなしにあらわれていいと思います。

私は、そんな着物の着方を皆さんにお教えしたいな・・と思います。

おばあちゃんが、ザックリゆったり、ごく自然に
着物を着ていらっしゃる姿が好きです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いところへお嫁入り | トップ | 滋賀からの荷物届きました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着付あれこれ」カテゴリの最新記事