京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

これが女将イチオシ!!銘仙とコート

2018-10-19 21:46:26 | わきごのみ
明日から銘仙展、始まります



今日もバタバタ一日準備でした。

昨日、不完全燃焼のお知らせでしたので
今日は閉店間際まで写真を撮っておりました。

言葉でお伝えするより、百聞は一見に如かず・・・
たくさん写真をアップしましたのでどうぞお付き合いを・・・。

今回の新啓織物さんの秩父銘仙、またまた新作、新色があって新鮮です。
その中で、私のお気に入りがこちら。






新柄の銘仙と新色の名古屋帯。
色使いがとってもステキ

あくまでも今回、私の一番好きな柄です
皆様、それぞれのお好みがありますので、ぜひご覧くださいませ。
柄もいろいろ、色違いもあって、それぞれにいいです




こちらは、「あ!テレビで見ました!」というお声もたくさんの
満ち欠けというネーミングの銘仙です。




以前から織られてる柄ですが、この季節、心惹かれる色づかい・・・。



麻の葉の大胆な柄、優しいきれいな色使いです。





シックな色の名古屋帯。




こちらは、ショール。
銘仙の柄、ショールになるとまたステキ。
大判なのでたっぷり、帯をカバーします。
もちろんお洋服の時にも、モダン、ビビッドな色がアクセントに。
絹のショールは軽くて重宝です。


さて、続きまして・・・プレタのコートをご覧ください。





ハンガーを引っ張り出してきて、コートをかけて
ちょっと洋服のショップみたいになってる?


コートの部、私のイチオシは・・スリーシーズンコート。

”モデル”さんに着用してもらいました。
モデルさんの着物は、もちろん銘仙です



ポリエステルで、シワにもならず、とっても便利。
(私も持ってます)
色違いもあります。




こちらは、ウーのタイプです。




袖口と衿がリバーシブルになっていて、少しめくってみたり
ボウになってるので衿は自由自在、お好きにアレンジしてください。



衿は取り外しができるので、外してすっきりして
別にショールやファーをしてもOKです。





おもわずカッコいいと思ったコート。
洋服で着てもいいな~と、こちらも私好み





羽織のようなカーデガンのような、これも私が好きなタイプ(笑)
カワイイと思いません?


さて、ここからは、自分の好みはさておき・・・お勧めのおしゃれなコートをご覧ください。

という事で、モデルさんもお着替え。娘の銘仙で、可愛い感じに。



優しい色のウールのポンチョです。上品





明るい色のポンチョ





ロールカラーのおしゃれなポンチョ。


お色違いございます。





そして、コレ
可愛いでしょ~
私は絶対に合わないタイプだけれど・・・(笑)
娘は好きそうです。

こういうカワイイタイプのコートたち、お似合いになる方、いらっしゃいますよね。
気になるものがありましたら、試着してみてください。


最後に、雨コートを2種類、ご覧ください。




ポリエステルの二部式、菱衿がおしゃれ。




振りはこんな風になってますので、着物の袖が濡れる心配はありません。
雑誌、七緒でも紹介された品です。






こちらは、同じく2分式になっていて、上着のポンチョ型がカワイイ~。

ちょっと間違うとポリエステルの仕立て上がりの雨コートは
みんなが着ているオバサンっぽいと感じるようなものが多いけれど
こんな雨コートなら、お若いお嬢さんたちも可愛いですね。

雨コートも、それぞれに、色違いがございます


駆け足で、ご紹介しました
やはり一見にしかず・・実物見るのが一番です。
どうぞ、お出かけくださいませ。


最後になりましたが、明後日、21日日曜日には
新啓織物の新井さんが、来店してくださいます。
銘仙の作り方、その他いろいろのお話がたっぷり聞けますよ

おしゃれな銘仙とコート、ぜひご覧くださいませ。



ブログランキングに、参加しております
下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村


京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銘仙とコート!わくわく準備... | トップ | 秩父銘仙展、最終日には・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わきごのみ」カテゴリの最新記事