京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

2010 浴衣で花火大会 第2弾!!

2010-08-08 11:29:35 | 着付あれこれ
昨日は板橋の花火大会。
花火大会もピーク、昨日は江戸川もでしたね。

さて、昨日、浴衣をお着付させていただいた皆様をご紹介させていただきます。
お顔を出すのが、どうかと思い、お伺いするのですが、
皆さん快くオーケーしてくださってありがとうございます
(すみません、昨日も何人か写真撮り忘れ・・






兵児帯を、おとなしめに結びました







リバーシブルの帯、きれいなブルーをきかせて・・モダンですね










息子と同い年の高校生のお嬢さん・・・見えないですね
お友達と一緒に








シックに、大人っぽく・・・お似合いです







爽やかに、紺白の浴衣。白の帯で涼やかに
透明の帯止めも涼しそうでした






大人な感じの浴衣。リバーシブルの裏でアクセントを付けました



今年は、いつもに比べ人数が少なかったので、余裕で着付けを終えて
一休みしていると・・・、
浴衣で駆け込んでいらっしゃったお客様が・・。
おはしょりの処理がうまくいかなくて、30分悪戦苦闘の末
ギブアップなさったみたいです。

確かに、寸法が合っていないと、面倒です。
ちょっとコツがいりますね。
お着付しながら、処理の仕方を説明しましたが
なかなか本などには載っていないコツかもしれません。
自分で着る気なら、着つけてもらいながらそういうポイントを盗んでおくといいですよ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日に、素敵ないただき物 | トップ | 関西人と関東の商売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着付あれこれ」カテゴリの最新記事