京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

今年のテーマは「あかぬけ」

2020-01-28 13:39:16 | わきごのみ

今日は、一日雨のようで

こんな日は落ち着いてパソコンに向かうことに・・・。

先週の土曜日で今年初めての催しも終わり、毎年恒例の小物の福袋

お好みのものや持っていない感じのものをと

皆さんそれぞれに個性に合わせてお選びいただいて・・ありがとうございました。

私も、とってもお買い得だったと、自信を持っています

 

さて、本当なら、催しの前に宣言しなければいけない事でした

密かな私の今年のテーマ「あかぬけ」

 

最近、お家にあるお母さんやおばあちゃんの着物を着たいという声が多くなりました。

振袖なども、ママ振りと言われるお母さんの振袖を見直す傾向が増えてきました。

あるものを上手に活用して大切にすることはとてもいいことです。

 

そこで以前から、感じていたことなのですが

そのままそっくり・・では、なんとなく昭和な感じが抜けてなくて

もうちょっと”手”を加えればおしゃれなんだけどな~~と。

 

たとえば、その”手”の加え方

タンスにしまいっぱなしの着物

いつの間にか、シミが浮き出ていたり、

古着やさんで調達した着物はなんとなく薄汚れた感じがしたり・・匂いがしたり

そういう場合は、丸洗いをするとスッキリします。

これだけでも一皮むけて「あかぬけ」感

 

さらに、帯合わせは、とっても大事。

頂き物の着物を、垢抜けて着るには、

手持ちの帯の組み合わせを考えたうえで、帯だけでも新しくしてみましょう

かなりおしゃれになります。

そして、帯〆帯揚のコーディネート。

それから、草履も大切。

 

せっかく着るのなら、私は素敵に着てほしい。

もうちょっと、こうすれば・・・と思う事、多々あります。

だから今年、私は勝手に自分の中で「あかぬけ」をテーマにしました

福袋の帯〆・帯揚選びはまずそのスタートだったのです・・

早く言わなきゃ・・・ですね。

 

ブログランキングに、参加しております

下↓をクリックをして応援していただけると嬉しいです。

京呉服わき 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から「初春市」 新作と... | トップ | おかえり~~!一目ぼれした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わきごのみ」カテゴリの最新記事