京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

シリーズ?高校生。本日は男子!

2014-03-07 14:02:43 | 着付あれこれ
3月になると、そろそろ卒業式のシーズンですね。
今日も、朝から卒園や大学の卒業式の着付けをさせていただきました。

さて、今年になってから、2回ほど高校生ネタでブログを書きましたが
続いて高校生シリーズ3回め。
(勝手にシリーズ化



昨日は、ある都立高校の卒業式があり、お客様の息子さんが卒業を迎えられました。
お母様は、色無地、そして息子さんは、羽織袴での出席です。






私服の都立高校では、袴で卒業式にでる人も多いようで、よく着付けをさせていただきます。
最近では、男の子も。


そして、今日アップさせていただいた男の子は、袴にもこだわりを持って・・。
無地の紬の紋付の着物です。

お母さんの影響もあるのでしょうが
とにかくこの若さで着物に関心を持ってくれるのがうれしくて
成人式も、もちろん着物の予定だそうです。


こうして、高校生でも、着物に関心を持ってくれるのですから
もう少し、学校教育の中で着物に触れるチャンスがあれば、
きっと、興味を持ってくれる人が多くなると思うのですが・・・。


余談になりますが

先日、テレビでコマーシャルをしているある着付教室の
折込チラシが入っていたので、読んでみたら
受講の応募が多いときには30~50歳までの方を優先する・というような事が書かれていました。


??? あれれ?

ホントに着物を振興するのが目的ならば、10代、20代の生徒さんのほうがいいのでは??
な~んて突っ込みたくなりましたが。


とにかく、若い世代が、着物に関心を持ってくれる事、とてもうれしいです






ブログランキングに参加してます。
お読みいただいた後に
クリックしていただけると、うれしいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お細工物日記~押し絵の背守り~ | トップ | 長襦袢・おしゃれ&着心地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着付あれこれ」カテゴリの最新記事