京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

大人女子、ゆかたで、いざ!ビアホールへ!!

2019-07-31 13:45:20 | 催し
梅雨明けの発表が今か今かという先日
皆さんとゆかたでビアホールへ繰り出しました

今年の春くらいから、着付け教室の皆さんを中心に
着物でお出かけしましょうと、少しずつお出かけする機会を作っています。

前回は5月にランチ会をし、今度は浴衣でビアガーデンでも行きたいね・・とお約束。

でもビアガーデンは、雨が降っても困るし、「大人」は涼しいビアホールで優雅に・・
というわけで夕方からビアホールへ




今回のメンバーは、左のNさんと真ん中のAさんは着付け教室の現役のお二人。
Nさん、綿絽に長板本藍染のゆかたに麻の八寸帯。
Aさん、竺仙・奥州小紋に麻の染名古屋帯。

それから右端は、6月のゆかたの講習会に参加してくださったUさん。
竺仙の綿絽浴衣に麻絹の博多八寸帯。
さっそく自分で着て参加してくださいました

皆さん、わきごのみの大人浴衣の装い
若いお嬢さんの浴衣姿にも負けない素敵な着こなしだと思いませんか?



前回、写真を撮らずにアップできなかったので、都会らしいビルをバックに
今回は後姿も、バッチリカメラに収めました。




Uさんは、肩につくかつかないかのボブですが、先日の浴衣講習会の時に
ついでにちょっとまとめ方をアドバイスしたら
こんなに上手に大人アップ




もう一人、着付け教室のOB、Yさんを待っておしゃべりしてると
ちょうど喉もいい感じに乾いてきて準備万端?

妹さんに頂いた夏着物を着てみようと思ったら苦戦して・・・と、
汗をカキカキ、Yさん到着。全員でまずはカンパ~イ




初めてお顔を合わせても、着物つながりでおしゃべりが弾んで
「ビールおかわり




「あ~~、楽しかった!」
「また、ご一緒しましょうね。誘ってね」と。
ほろ酔いで表に出たころは、外も暗くなって・・・。




また今度と約束して、気分良く駅に向かいました。

どうやら今度は「単衣の時期に・・」のリクエストで
9月のどこかで、お出かけ計画です。

私も行きたいという方、お誘いしますのでぜひお声かけてくださいネ。


ブログランキングに、参加しております
下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村


京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
インスタグラム、始めましたフォローお願いします 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆかたは自分で洗えますょ! | トップ | ゆかたで花火大会へ!お着付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

催し」カテゴリの最新記事