京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

寒いですね・・・

2010-10-28 16:31:18 | ひとりごと
急に木枯らしだの、初雪だの・・・
秋だと思っていたら急に冬のような気温・・・。
皆様、風邪などひかれませんように・・・

そういう私も、2・3日前から喉が痛い・・・
土曜日にひかえている「きもの基本講座」に声が出ないようなことがあってはならないと
思っているところです
それにしても、台風が来ないといいのですが


台風で気にかかるのは、奄美大島です。
先日の豪雨の被害の上にまた台風とは、本当にお気の毒に思います。

そして奄美と言えば、泥染めの大島です。
先日、機屋さんのお話を聞いたら、
泥田に赤土が流れ込み、しばらくは泥染めはできないのではないか
という心配な状況だそうです。

泥染めをする泥田は、鉄の成分が大切なのですが
たとえば焼酎や野菜くずなどいろんなものを入れて、泥の成分を作り上げていくのだそうです。
おばあちゃんが、何十年も大切に毎日手をいれているぬか床を想像するといいかもしれません。
そうやって、年月をかけて熟成させて作ってきたものですから
そう簡単には復活するはずもありません。
もしも、戻ったとしても、今までの物とはどこかが微妙に違った物になるのかもしれません。

一度失った物はなかなか元には戻りません。
泥染めに限らず、以前にお話しした絞りも、それから友禅も、刺繍も、帯も、・・・
昔はできていたいろんな技術ができなくなっています。

値段の安さにまどわされ、安易な物に走って本物をおろそかにし
気付いた時にはもう取り戻せなくなっていた・・・という事に
考えると今の時代、多くのものがそんな傾向にあるように感じます。

着物の世界にいると、こんなことをより感じるのかもしれません。

奄美の皆さんがこの災害で織るのをやめてしまったら・・・

いいものを無くしたくないですね。
なんとか頑張って作り続けてほしいなと、勝手ですが・・思います。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか見たことあるような... | トップ | いよいよ明日!「きもの基本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事