京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

「引き取りはしてもらえますか?」

2015-04-20 13:23:07 | ひとりごと
こんな雨の日は、悲しいけれど・・お客様の足も遠のきます

という事もあって・・
いつもなら、大山の商店街には自転車でピューと行って、
用事だけ済ませサッサと帰ってくるのですが
時には商店街を見るのも参考になるのでと、今日は、買い物のあとアーケードの中を歩いてみました。


ハッピーロードでも空き店舗のあとを使って、週替わりのいろんなお店が出店していたりするのですが
今日は、着物の古着のお店が出ていたので、ちょっと覗いてみました


私が興味があるのは、お細工物で使う古いちりめん
もしかしたら、掘り出し物があるかも・・・なんて。

私の目で見ると、申し訳ないけれど・・
皆さんが処分に困っていらっしゃるような着物や帯が多いのですが
何点か、お細工物によさそうなふるーいちりめんの着物があって
値段を見てみたら・・・
やっぱりね・・・30000円。
ちょっといいなと思うと10000~30000円以上の値札がついていました。

2000円ほどの紬の並んでる中に、ちょっといい大島が混ざっていて
値札は・・、やっぱり30000円。

当たり前ですが、妙にその値段のつけ方に納得して可笑しくなりました。


こうして冷やかしているうちに
そうだ・・聞いてみよっと思い立ちました。

「引き取りはしているのですか?」
こういうお店なら不要な着物を引き取るのかなと思ったのです。





最近「ちょっとお伺いしたいのですが・・こちらで着物の引き取りはしてくださいますか?」
と、店を訪れてくださる方が時々あります。

先日も呉服屋のテンションが下がること・・を書きましたが
呉服屋にとって、この言葉にはガッカリさせられます


もちろん当店でお買い上げいただいたお品ではないのです・・
中にはその着物を
もう着ないのよね・・タンスのこやし・・邪魔になる・・と
憎憎しげにおっしゃられる方もあり悲しくなってしまいます。


それがお母様、お義母様のものの事もあるでしょうし
お客様ご自身がお若いときに、購入されたものかもしれません。

今となっては、不要なものかもしれないけれど
購入されたときには、欲しくて(中には売りつけられたものもあるかもしれませんが)購入し
幸せな気持ちになられたのでしょうし
何度か、お召しになってその時には役にたったのかもしれないのに・・・

心の中でそう思いながら
「残念ながら、引取りはしておりません。お役に立てなくて申し訳ありません」
とお断りします。


商店街のその古着屋さんの
答えも「ノー」

やっぱりそうなのか・・・
こういうところで、引取りしてくれたらありがたいのにな・・・って
思った次第です。



ちょっと今日はこんな事考えてテンション下がりましたが
わきは、新しいおしゃれな着物をどんどん提案していきますよ




「お召しとお召しをおしゃれに着る帯 の会」
25日、土曜日までです。





ぜひ、お出かけくださいませ


いつもありがとうございます。
お読みいただいたら、クリックしていただけるとうれしいです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温にあわせたコートのおしゃれ | トップ | 気分も明るくなるお召しと帯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き取って貰えますか? (田舎の元呉服屋)
2015-04-23 15:33:21
よく電話等で聞かれます。私もかなしく思いながらも同じ様にお断りします(>_<)呉服屋廃業してもタンスの中の着物やこのブログ等で出会う着物やはり何だか心がホットします。又ブログにお邪魔致しますネ(^.^)♪
返信する
やっぱり・・・ (おべべ)
2015-04-23 18:48:01
時代と価値観が変わってきたな~~と思うのですが・・・
呉服屋としては、落ち込む言葉ですよね・・・。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事