先日お越しくださったお客様の言葉が,
ちょっと気にかかってます・・
そのお客様、分からない事があってネットで調べられたところ
「いろんなことが書いてあって・・どれが本当なのか・・」と困った様子でした。
お客様には実際にお見せくださいと申し上げたのですが、
最近は、何でもネットで検索すれば答えがずらっと出てきます。
私も、ちょっと分からない事があるとネット検索、便利に使います
時々着物に関することを調べていたり、たまたまそういうページに行き当たるときがあるのですが
自分の知らない分野なら、そのまま素直にうなづいているのでしょうが
こと着物に関するQ&Aに対しては、考えさせられる事がとても多いです。
まず、「分からない事や困ったことがあったら、誰だか分からない人に聞いて解決するんだ~~」
という驚き。
でも、これは、私達呉服店に聞きに行きづらい、信用がない
ということ・・と、業界として真摯に反省しなければいけないこと。
それから、その質問者に対しての回答ですが
「ふむふむ、その通り」というだけでなく
「えっ~」とか・・
「あらら、この方知ったかぶり・・」とか
「まぁ、そういう考え方もあるかもね・・」とか思うこともあります。
着物のことに関しては、その世界にいるだけに、これを100%信じるのはどうだろう・・
ケースバイケースで杓子定規に考えられないのでは・・と余計な心配したりして
ダメなものはダメと恥をかかせるような場合は、はっきり言いますが
実際ところ、日々、店では、簡単に答えは「こうです」「○」「×」と決められない場合も多いです。
そういう時、私は
「もし、自分だったらどうする?」と考えることにしています。
ご相談される方の、年齢や立場や、金銭的な感覚や、考え方・・それに気持ちも。
そういうモロモロのものによって、アドバイスが違ってくると思うのです。
誰だか分からないから相談しやすい・・
いろんな人の意見が聞ける・・
ネットのよいところです。
本来ならば、近所の信頼の置ける呉服屋が
実際にお品を見せていただきながら、ご本人とお会いして相談させて頂くのが一番なのですが・・
この溝をどう埋めていくか・・・考えさせられることの一つです。
ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、私もまた頑張れます
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
ちょっと気にかかってます・・
そのお客様、分からない事があってネットで調べられたところ
「いろんなことが書いてあって・・どれが本当なのか・・」と困った様子でした。
お客様には実際にお見せくださいと申し上げたのですが、
最近は、何でもネットで検索すれば答えがずらっと出てきます。
私も、ちょっと分からない事があるとネット検索、便利に使います
時々着物に関することを調べていたり、たまたまそういうページに行き当たるときがあるのですが
自分の知らない分野なら、そのまま素直にうなづいているのでしょうが
こと着物に関するQ&Aに対しては、考えさせられる事がとても多いです。
まず、「分からない事や困ったことがあったら、誰だか分からない人に聞いて解決するんだ~~」
という驚き。
でも、これは、私達呉服店に聞きに行きづらい、信用がない
ということ・・と、業界として真摯に反省しなければいけないこと。
それから、その質問者に対しての回答ですが
「ふむふむ、その通り」というだけでなく
「えっ~」とか・・
「あらら、この方知ったかぶり・・」とか
「まぁ、そういう考え方もあるかもね・・」とか思うこともあります。
着物のことに関しては、その世界にいるだけに、これを100%信じるのはどうだろう・・
ケースバイケースで杓子定規に考えられないのでは・・と余計な心配したりして
ダメなものはダメと恥をかかせるような場合は、はっきり言いますが
実際ところ、日々、店では、簡単に答えは「こうです」「○」「×」と決められない場合も多いです。
そういう時、私は
「もし、自分だったらどうする?」と考えることにしています。
ご相談される方の、年齢や立場や、金銭的な感覚や、考え方・・それに気持ちも。
そういうモロモロのものによって、アドバイスが違ってくると思うのです。
誰だか分からないから相談しやすい・・
いろんな人の意見が聞ける・・
ネットのよいところです。
本来ならば、近所の信頼の置ける呉服屋が
実際にお品を見せていただきながら、ご本人とお会いして相談させて頂くのが一番なのですが・・
この溝をどう埋めていくか・・・考えさせられることの一つです。
ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、私もまた頑張れます
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村