半透明記録

もやもや日記

最近みた映画

2008年03月13日 | 映像


2週間くらいまえ、こんな映画を観ました。




 『V フォー ヴェンデッタ』

『マトリックス』の兄弟の作品らしいので前から観たかったもの。
おおっ!というような映像がところどころにあって面白かったけれど、後半の展開はややヤッツケ感が否めませんでした。もうちょっと時間的分量があれば、「あれれ?」と突っ込みたくなった部分も掘り下げられたのではないでしょうか。何があったんだろう。
でも、なかなか面白かったです。


もうひとつはコレ。



 『イカとクジラ』

『ロイヤル テネンバウムス』のウェス・アンダーソンの新作だと言うので(K氏が)、「ええ!? そうなの、知らなかったヨ」と思いつつ観たら、アンダーソン氏はほとんど関わってなさそうでした。彼は製作で、監督は別の人でした。
でも、まあ、なるほど、家族を扱った映画ということでは確かにウェス・アンダーソンが関わっている感じの物語でした。
面白かったですが、痛々しいというか、何と言うか。うーむ。

本編よりも興味深かったのは、特典映像としておさめられた「監督による解説」。これが、すっごく長い。本編がたしか2時間弱なのに対して、解説に費やされる時間がなんと1時間。なんてこった、そんな長いとは思わずについ見てしまったではないか。でも面白かった。特に予算を大幅に削られてしまったというエピソードが(しつこく何度も言っていました。相当無念だったのでしょう。ププ)。



あとは、『コマンダンテ』(オリバー・ストーン監督)も観た。カストロが出てるから。これについてはまた後日。例によってびっしりとメモを取らざるを得ない内容だったため、一言では済みそうにありませんので。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿