半透明記録

もやもや日記

梅田→天神橋商店街

2011年03月19日 | 旅の記録

いよいよ完成に近づいてきたように見える
大阪駅。




金曜日は久しぶりにユキさんと会ってきました。梅田周辺をぶらぶらと。

お昼に梅田で待ち合わせて、茶屋町で昼ご飯。昼ご飯、といいつつ、ご飯を食べながらあれこれとこの1週間のことについて話し合っていたら、気がつけば3時半になっていました。二人ともすこし気が昂っていたのかもしれません。

その後、茶屋町のお店を出て、落ち着ける喫茶店でも探そうと、周辺をぶらぶらします。その途中でアニメイトを発見しました! へー、こんなところにあったのか!


昨日、ユキさんとはさまざまなお話をしましたが、ユキさんはこのあいだ『少女革命ウテナ』(TVシリーズの方)を全編ご覧になったばかりだったので、往来を歩きながら、ウテナトークで盛り上がりました。ユキさんはウテナをとっても気に入ったそうで、最初に見終わってまたすぐ2周目に突入したというお話を聞いて、私は「そうでしょう、そうでしょう、そうでしょうとも!」と相槌を打ち、2周目を見終わったら、最初のときよりも一層はげしく感動したというお話を聞いて、私は「そうでしょう、そうでしょうとも!!」とウンウンと頷いていたのでした。

茶屋町から中崎町、さらに天神橋六丁目までてくてくと歩きながら、「ノトさんは樹璃さんが好きなんだっけ?」「はい! ウテナを除けば、樹璃さまが一番好きです!」「あー、やっぱウテナは別格なんだ~」とか、「アンシーが…! アンシーがね…!!」「そうそう! アンシーはあの娘は、ああぁぁ…!」などと興奮しながらおしゃべりできたのは、私はとても嬉しかったです。長きに渡る孤独な私のウテナ愛を、ようやく人と共有できて、すごく満足。はあはあ、一晩中語り明かしたいくらいの勢いでございました。でもまあ、続きはまた今度!


ユキさんの案内で、梅田から天神橋六丁目まで歩きましたが、この天神橋には日本一長い商店街があるそうです。



最終的には、この地図を四角くグルリと一周する。
左側の梅田から右上の天神橋六丁目、
そこから南下して南森町までずっと商店街が続き
そこから再び梅田まで戻った。



さて、天神橋の「日本一長い商店街」は伊達じゃなかったです!
ものすごく長い!! もう全然終点が見えない。真直ぐに延びた通りの両脇には無数の商店が建ち並び、それが延々と続いています。夕方ということもあってか、人が賑わっていて活気もありました。こんなところがあったのかー。

私はこの長い長い商店街に来たのは昨日が初めてかと思っていましたが、天満橋のあたりで、前に私の実家の家族が大阪へ遊びに来たときに泊まったホテルがこのあたりで、そのとき商店街で少し買い物をした記憶が甦りました。あー、あれはこの商店街だったのか! でもあの時は、まさかこんなに長い商店街の一部だなんて思いもしなかったな~。ほんと、長い。とにかく長い。この長さは凄いものがありますね。いやー、面白いな!


天神橋商店街の長い道のりの途中で、レトロ風味で素敵な喫茶店で休憩。なんというお店だったかは迂闊にも失念してしまいましたが、すごくいい感じのお店でした。細長い店内は、半地下と1階、それから半フロア分の2階という構造で、壁の片側は鏡張り。メニューも懐かしさ満載の落ち着けるお店です。「ホットコーラ」なるものを発見し、興味津々でしたが、無難に「ミルクコーヒー」を頼みました。

で、ふたたび絶え間ないおしゃべり。
一休みのつもりでしたが、気がついたら夜でした。。。うふ☆

お茶を飲みながら、私とユキさんはまた様々なことを話し合いました。私は、高校時代や大学時代の素晴らしい思い出をいくつか披露したり、そのほかにもいろいろ、深く広く、ユキさんからもたくさんのお話を伺いました。



お茶を飲んでいたら夜になってしまったので、そのまま今度は夜ご飯のためのお店を探すべく、喫茶店を(ようやく)あとにして、依然として続いている商店街をふたたび歩き始めました。

扇町のあたりで、お手軽な感じの定食屋さんを見つけたので、即決で入店。私はユキさんと夜ご飯をご一緒するときは、かなりの高確率で揚げ物を食べるんですが、この夜もやっぱりカキフライ定食にしました。だって、カキは季節が限られてるんだもんねー! と主張し合いながら、ふたりともカキフライ定食をいただきました。そして、さらにさらに話し合いは続き、ここでもまだウテナの話を続け、なんだか私はいちいちユキさんのおっしゃることに納得したりしていました。ウテナを観て泣きそうになるとか、感極まるとかいうのは、いたって普通の反応ですからね……!! と、同志を得て解き放たれたウテナ愛を私はここでも炸裂させてしまいました。でも今度はユキさんも分かってくれるはず…! 「とにかく、あのOPはほんと最高ですよね!!」と主張してみたら、そこはしかしユキさんはいまいちピンとこなかったらしい。ふふ、まあそういうこともありますわね。ともかく私は話の通じる相手ができて、大変に興奮していたのでありました。




ひたすら歩いて、お茶を飲んで、お話しして、という半日でした。あっという間に過ぎてしまった。なんかいつも時間が足りない。

南森町から梅田までは、道筋がややおぼろげな感じでしたが、どうにか無事に辿り着けました。例によって、喋り過ぎて私は声を嗄らしていましたが、久しぶりにしゃんとした気分で満たされました。頭がスッキリした感じです。

ユキさん、昨日もどうもありがとうございました!
取り交わされた情報は、あまりに膨大で、ちょっと簡単にはまとめておくことができませんけれども、続きは近いうちにまたお話ししましょうね♪
お疲れさまでした!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと… (yuki)
2011-03-20 10:14:02
迷走した感じを出してしまいましたが…。
結局の所私自身もパニックを起こしていたのだろうと思いました。
お話を長い間聞いて頂いて本当に感謝です。
ノトさんの優しさが実によくわかりました。
ありがとうございます。
また、お話しましょうね。
返信する
今度は (ntmym)
2011-03-20 11:06:53
京都でも行きましょう!
歩き回るのはすごく楽しかったですし、気持ちが晴れました(^o^) どうもありがとうございました♪

ユキさんとはまだまだお話しし足りないので、これからもまだまだお話ししてくださいね☆
返信する

コメントを投稿