半透明記録

もやもや日記

244日目

2013年10月09日 | もやもや日記






244日目。蒸し暑い。もう10月だというのにこの気温。どうにかしてくれ!
私同様、蒸し暑いのが嫌いな息子もイライラするのか、イタズラもダイナミックになってきました。

昨日は、カーテンを引っ張ってそのまま引き摺り落とし、くるまってガサゴソ転がっていました。クリップで留めてあるだけなのが悪いのですが、カーテンを引っ張るのはやめてほしい。

今朝は、テーブルの上に置いてあったポットの麦茶をひっくり返し、畳の上にあってはならない温かくて茶色い池を出現させていました。ヒイイイィィィ(ヽ´ω`)
幸いお茶はだいぶ温くなっていたのでよかったです。敷物ごと引っ張って落としたので危うく頭からお茶を被るところでしたが、華麗に身を翻したのか、息子は一滴も濡れていませんでした。こ、こいつめ…!
まあ、なんでも引っ張ってみたいお年頃なので、要するに私がもっと注意しなければならないんですけどね。もうここへポットを置くのはやめよう。



そんなこんなで、どっと疲れ。毎日気が休まりません。忙しいよー。借りてきた本も読めないよー。


しかしながら、良い変化もありますね。

【最近の出来事】

*抱っこの時に足を突っ張るようになったので、ひょっとしたらと思ったら、立った!(10秒ほど)

 

「うおーー!」とビックリして撮影したせいもありますが、息子自身も立ったことに驚いたような表情をしていました。ドングリ眼がさらに丸く!

でもまだ立つには早いですね。立ったりしたら、どんな悪さをするかと思うと気が滅入るので、まだまだ這い這いしてな!


*這い這いの時に、胴体を持ち上げようとする。
 いまだお腹を床につけたままの「ずり這い」状態の息子ですが、時々肘と膝をついてお腹を持ち上げ、正式に「這い這い」しようとしているみたいです。


*移動速度と距離の拡大にともなって疲労も増すのか、よく寝るように。
 お昼寝の回数が増えました。やっぱり1度に30分しか寝ませんが、合計で一日2時間くらい寝る日も出てきました。
 育児のしおりによると普通は徐々に減ってくる時期だそうですが、増えてくれてむしろ嬉しい。全然寝ないからな、この子は。一時的なものでないことを期待!


*キャラクターを認識するようになった。
 リスとかクマとかトラとか、ぬいぐるみや着ぐるみのキャラクターが分かるようになったようで、笑いながらトラのぬいぐるみに突進しては鼻先に齧りついています。かわいそう、やめてあげて!(>o<) あと、猫のニギニギ(私の自作)で床掃除をするのも…



ゆうべ、K氏と息子の今までの写真を見返していたら、生まれたばかりの頃「天使みたい」「すごく可愛い」と言われていた息子が、今の方がずっと可愛くなっていることに気がつきました。顔は四角いけど…。
それにしても、あんなに小さくて儚げだったのに、今じゃすっかり立派になったよなー。

そういや、今週で生後8ケ月になりました。
はやい!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、、、 (akiko)
2013-10-10 00:57:52
立てちゃった!な写真、可愛すぎです。
テーブルクロスとか堺正章ショーするので撤去した頃だなぁ。
事故が増える時期なので早めに対策してね。
なんでも引っ張ってみるし、開けてみるし、舐めてみるし、、、

ちなみに六歳の息子がグルグルとカーテンに巻きつくので
うちのカーテンレールは一部壊れたままです。。。
返信する
ですねー (ntmym)
2013-10-11 06:50:27
akikoさん、おつかれ!

ほんと、事故には気をつけないと
今回は結構ヒヤリとしました。
毎日少しずつ高いところへと手が伸びるようになってきているので、棚の物とかもなんとかしないとなぁ…(ヽ´ω`)

>六歳の息子がグルグルとカーテンに巻きつく

男の子は元気一杯だね(^o^;)
何歳頃になったら落ち着くんだろうね??ウゥ、心配だ!
返信する
うちの場合 ( akiko)
2013-10-11 18:44:05
大人になっても落ち着かないんじゃなかろうか。
父にしても、母にしても
お手本となる人不在の我が家です(悲)
返信する
まあまあ; (ntmym)
2013-10-16 12:22:13
akikoさん、お返事遅くなりました<(_ _;)>

大人になっても落ち着きませんかね…?(´;ω;`)
私も結構せっかちなんですけど、そういうところは似ないでほしいなぁ(しかし既に手遅れ感…)。
返信する

コメントを投稿