半透明記録

もやもや日記

目黒、五反田を散策する

2010年03月29日 | 旅の記録

目黒不動の桜





久しぶりに晴れた3月27日、土曜日、私はY女史とご一緒して、目黒から五反田周辺を散策してきました。風はすこし強かったですが、そろそろ桜が咲き始めていて、大変に気持の良い日和でした。


13:00 目黒駅に集合

お昼過ぎに目黒駅で待ち合わせ、坂道を下って目黒不動尊を目指します。道沿いには桜の並木があって、すでにちらほらと花を咲かせています。そのせいか、こころもち人出が多いような。

目黒不動尊までの細い路地をくねくねと辿って門をくぐると、ここでは既に桜が綺麗に満開となっていました。ああ、春ですねぇ。
しかし寺社仏閣関係に疎い私は、目黒不動尊がどういうお寺なのかよく分かりません。あとで調べてみたら、目黒不動というのは通称で、正式には瀧泉寺(りゅうせんじ)というそうです。天台宗のお寺なのか、なるほどなぁ(←何がなるほどなのかを訊かれると困りますが)。
それにしても、街のなかにあるお寺やお宮へ入ると、外とは比較にならないほどに静かでびっくりしますよね。


14:00 【八ツ目や にしむら 目黒店】

目黒不動を出ますと、店先でうなぎを焼いているところに、人が集まっています。Y女史がおっしゃるには、ここ【八ツ目や にしむら】は有名なうなぎ屋さんだそうで、我々はちょうど遅めのお昼ご飯にしようというところだったので、「店内でのお召し上がりは、少し待ちますよ?」とお店の若い衆に言われましたが、少し待ってみることにしました。うなぎを焼くけむりの良い香りに、よだれが止まりません。うなぎは私の大好物なのであります。

店先の、商店街の幅の狭い道路脇で自動車が通るのを避けつつ待っていると、わりとすぐに中へ通されました。私は関東へ戻ってきてからはまだうなぎを食べていなかったこともあり、わくわくしながら、とりあえず「うなぎ定食(中)」のお重を頼みます。うーむ、うなぎ!

こちらのうな重には、肝吸いとお漬け物が付いてきましたが、キュウリにカブ、それから刻んだキャベツが盛られたお漬け物がすごく美味しかったです。もちろん、うな重も大層美味でありました。あー、これを書いている今も思い出してよだれが…。東京のうなぎは、たしか蒸してから焼くので、すごく身が柔らかいんですよね。美味しいです、美味しいです~と言いながら、もりもりといただきました。うなぎってどうしてこんなに美味しいのかしら。

我々が店内1階の食事用に区切られた小さなスペースでうな重をいただいている間にも、店先では串で買っていくお客さんが絶えません。人気店なんですねー。巣鴨店もあるらしい。私はかつてはあのあたりに住んでいたのに知らなかったですよ。

ところで、うな重をいただきながら、Y女史と映画の話題で盛り上がったのですが、Y女史が面白かったとおっしゃる『ミュージック・ボックス』という映画が、私のおすすめしていた『Z』や『戒厳令』などと同じ監督の作品であることが、後日判明しました。奇遇ですね~! いやー、コスタ=ガブラスっていいですよね!!


15:00 都立 林試の森公園

うなぎを堪能した後、その近所にある大きな公園を歩きました。【都立 林試の森公園】は、けっこう大きな公園で、さまざまな樹が植わっていて、ちょっとした森のような雰囲気があります。広場では親子連れの方々が大勢で遊んだりしていますが、人が多いわりになんだかとても静かで落着きます。目黒っていいところだったんだなぁと、私はこの近辺はあまり来たことがなかったのですが、しみじみと思いました。

風がざわざわと木の葉を揺らしています。猫がじっと佇んで水面を見つめていた池には、まれにカワセミなんかを見られたりすることもあるという話でした。いいなぁ、やっぱ都内っていいなぁ! 私もいつかは東京に戻りたいぜ。まあ、当面はもちっと横浜を楽しむつもりではありますが。


16:00 目黒から五反田まで歩く

公園をぐるりと一周して外へ出ると、今度は五反田まで歩いてみます。私はまったくこのあたりの土地勘がないので、Y女史の後をひたすら着いて歩きました。都内では、普段路線図などで思い描くのとは違って、歩いてみると意外と近かったりすることがよくありますよね。目黒から五反田も、思っていたほどの距離ではありませんでした。Y女史と楽しくおしゃべりしながら、てくてくと歩いて、気がついたら五反田の方まで来てしまっていたというわけです。それほど複雑な道のりではなかったとは思うものの、でも同じ道を今度は一人で辿れるだろうかというと、ちょっと自信がありません。私は道を覚えるのは得意な方ですが、やはり人に連れられて安心して歩いていると、なかなか道順が頭に入らないものなのですねー;


20:00までは、ちょっとお茶を

この日の夜は、五反田のスペイン料理店に行こう!ということになっていたので五反田まで歩いたのですが、夕食の時間まではまだかなり間が空いていました。その間に、Y女史にお茶を御馳走になってしまいます。私は一体どこまでお世話になれば気が済むのか知りませんが(ほんといつもスミマセン;)、イタリアのお菓子(ウェハースの美味しいの!)を教えてもらったり、おいしいパン屋さんに連れて行ってもらったりして、とても楽しかったです。いつも本当にどうもありがとうございます~(^_^)


20:00 【Girona(ジローナ)】で夕食

夜には、五反田駅とTOC(←TOCとは何かを私はよく知らないですが;)の間にある、スペイン料理のお店【ジローナ】へ連れて行ってもらいました。この晩は、20時までは貸し切りだったそうで、Y女史がちょっと遅めに予約してくださっていました。Y女史のおすすめのお店はいつでもどこでもすごく美味しいので、私はこの日も大変に楽しみにしておりましたが、結論から申しますと、この【ジローナ】もそれはそれは美味しかったです! いかん、また思い出しよだれが!!

こじんまりとした店内にはお客さんがいっぱいです。カウンター席がいくつかと、2人用の小さなテーブルが5、6台並び、またお隣のテーブルとの距離もかなり近いという小さなつくりなのですが、なかなか快適なお店です。わいわいと賑やかなのに、お隣の方々の会話は全然気にならないのが、とても不思議。Y女史と、ここでも楽しくお話しできました。

まず、Y女史は炭酸水、私は辛口ジンジャエールを頼んで乾杯です♪ ジンジャエールはぴりぴりと辛くて美味しかったのですが、ウィルキンソンというメーカーのもので、瓶で売られているそうなので、今度買いに行こうかと思います。

お店の壁には、何枚も黒板がかけられていて、そこにチョークでメニューが書いてあります。スペイン料理というとどうやってもパエリアくらいしか思いつかない私は、グルメなY女史に注文を全面的におまかせします。

 *タコのアヒーリョ
 *エビとアボカドのシーザーサラダ
 *イカスミのパエリア

これらが、Y女史の特におすすめ!のメニューということでした。なるほど!「アヒーリョ」って何だろ!?

「アヒーリョ」というのは、食材をニンニクオイルで煮た料理のことだそうで、タコの他にもエビやホタルイカなんかもお店のお姉さんがおすすめしていました。
「タコのアヒーリョ」は、ぶつ切りのタコがオイルのなかでぐつぐつと煮えていて、お、おお、美味しい! ニンニク風味の濃厚なオイルも、添えられていたパンにつけていただきます。うーむ、美味しいなぁ!

次に「シーザーサラダ」。私とてシーザーサラダを食べたことくらいはありますが、こちらのシーザーサラダはこれまでのものとは何だか違う…。なにこのマイルドさ。ソースは野菜全体に和えてあり、そこへエビとアボカド、そして大きめのクルトンが乗っかっているのですが、何と言うか、とにかく美味しい。大きなエビのぷりっとした歯ごたえももちろんですが、サラダ本体の味わいが堪らなく美味しいのでした。これはヤバイ。ヤバうまい。いつまでも忘れられない味になりそうな、そんな予感。衝撃的な美味しさです。リピーターになっちゃうぞ。

最後に「イカスミのパエリア」、これが真っ黒でインパクトのある見た目でした。とにかく黒い! そこにレモンが鮮やかに添えられていますが、あまりに黒いので、お米以外に何が入っているのかほとんど分かりません。でもホタテなどが入っているようなのはなんとなく分かりました。でもって、これまた旨い! イカスミのために口の周りが真っ黒に染められてしまうのを時々は気にしつつ、美味しくいただきました。うーん、美味しいよう!

五反田【ジローナ】さんは、とにかく美味しかったです。私はかなり満足し、帰りの電車の中でもニヤニヤしながら帰りました。美味しかったなぁ!
他のメニューもとても気になるので、また是非行ってみたいですね。イベリコ豚とかも食べてみたいです♪ 私はよく知らなかったスペイン料理ですが、とってもいい感じでしたよ!




というわけで、お昼にうな重、夜にはスペイン料理という贅沢三昧の一日を、素敵なY女史とともに過ごさせていただいたわけですが、いやー、やっぱりご飯が美味しいっていいですよね♪ 翌日の私は、妙につるつるとしていました。やはり栄養をとらないといけませんね~。粗食もほどほどにしたい(←わざとではないのですが必然的に…)。あと、歩いたりおしゃべりしたりで楽しかったのも良かったんですね。毎日はやはり楽しく過ごさないと!!

と、つくづく感じた週末でした(^_^)
Y女史、どうもありがとうございました~☆






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mumble)
2010-03-29 18:36:12
お邪魔します。むかし、中目黒に住んでいたころ、目黒のサンマとか、目白駅とかは知っていたけれど、深く調べもしなかった。たしか、中井英夫の「虚無への供物」に出てきて、江戸の五不動に、赤、黄、青、白、黒があるのを知りました。
 それから、TOC。五反田では目立ったので、なに?と聞いたら、東京卸売りセンターの略だと聞いた記憶が。 ^^;
返信する
ああ! (ntmym)
2010-03-29 21:47:44
mumbleさん、こんにちは♪

>東京卸売りセンターの略

ああ! そうでしたか!! なんか、催事場みたいなところらしいとは聞いていたのですが、そうか、その略でしたか(^_^)なるほど☆
それから、

>江戸の五不動に、赤、黄、青、白、黒がある

これもなんか面白そうですね。「虚無への供物」はいつか読みたいと思いつつ、いつまでも読める気がしない本のひとつなんですよね~f^_^;

それにしても、mumbleさんは中目黒にお住まいだったとは羨ましいですね。あのあたりも便利そうで良い場所ですよね~。いいなぁ!
返信する
Unknown (piaa)
2010-03-31 21:48:20
おいしそうな記事、ご馳走さまでした。
と言いながら私が反応したしたのはウイルキンソンのジンジャーエール!
そのまま飲んでもおいしいし、ジンを入れればジンバック、ウオッカ入れたらモスコミュール。トニックウォーターと並んで我が家には常備してます。
辛いのでしょっちゅうは飲まないのであまり消費はしませんけどね。
返信する
うんうん (ntmym)
2010-03-31 22:24:34
piaaさん、こんばんは~♪

ですよね、piaaさんはジンジャエールがお好きですよね(^_^) 以前piaaさんのところのジンジャエール関連の記事で、ウィルキンソンのことも読んだんじゃないかなーと思ってたんですが、飲んでいる最中には銘柄が出てきませんでした…;(なんか緑色の瓶の…というところまでしか;)

それにしても、辛口のジンジャエールはホントに辛かったんですが、なんか癖になりますね~☆
返信する
そういえば (piaa)
2010-03-31 23:18:44
こんなのはじめてます。
http://keronta.blog68.fc2.com/
ちょっと目を通していただけると幸いです。
返信する
読みましたよ~ (ntmym)
2010-04-01 08:56:23
早速拝見いたしました(^_^)
piaaさんは創作はあまり…と以前おっしゃってましたが、なかなかやりますね!(←なんか上から目線でスミマセン;)

とりあえず、つづきを楽しみにしております!
がんばって完成させてくださいませ~☆
返信する

コメントを投稿