半透明記録

もやもや日記

水曜日

2007年01月24日 | もやもや日記
おっと、もう水曜ではないですか!
矢のように時が流れています。この勢いで、週末よはやく来い。


先日、ブルガーコフの『犬の心臓』を読みました。今は大江健三郎の『治療塔』に入っています。なかなか面白いです。

『犬の心臓』は印象的な話でしたが、週末にもう一度集中して読み返すつもりです。私がこれまで作者のブルガーコフに対して抱いていた印象は少し誤っていたのかもしれないという気がしています。この人が言いたかったことというのは、どういうことだったのでしょう。『犬の心臓』は『巨匠とマルガリータ』のブルガーコフによる、というよりも、むしろ『運命の卵』のブルガーコフによるという感じでした。同じ人の作品を(そうでなくても)わざわざ分けることはないのかもしれませんが、なんだかそんな印象を受けたものですから。


『治療塔』は面白いです。こちらも週末に集中して読みたいところです。私はできれば一息に読んでしまうほうが理解が高まる性質です。間が空くと、どうもよろしくないようで。


よし、今週も半ばまで来ました。本を読む暇もないほどに仕事が忙しい(というほどでもないけれど、なんだかんだで毎日もう寝る時間)というのは、私の生活としては転倒した話ではありますが、しかしこれも書籍代を稼ぐためと思えばそれほど苦にもなりますまい。とにかくそれを手に入れて、それがそこにありさえすれば、いつかは読むことはできるわけですから(と念じて励ましています)。

わー、明日と明後日もがんばって働くぞー!

それと、今日の夕方、久しぶりにお友達のKさんとお茶をしたら(←暇はあるじゃないか; ええ、確かに。ちなみにKさんとお話しするのは、読書と同じくらいの興奮と刺激があります。あれ?微妙に失礼かな? いやいや、私としては最高の賛辞のつもりです。いつもありがとうございます)、私がしばらくぶりに制作中で目下行き詰まっているアニメーションの洒落た展開のアイディアをいただきました。さすが、素晴らしー!
というわけで、どうにか進められそうになってきたので、そっちもがんばりますよ。オー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿