半透明記録

もやもや日記

『ひまわり』

2005年07月18日 | 自作アニメーション
昨年製作した超短篇アニメーションを、1年経ってようやく手直ししました。どういうわけか夏になると、暑さのせいで私もPCも正常に動かなくなるにもかかわらず、絵を動かしてみたくて仕方がなくなるのでした。暑さに頭がぼんやりと半ば眠っているようなときは、夢を見ているようにイメージが浮かんでくるので、面白くもなんともないイメージであっても、それを動かしてみたくてたまらなくなることがあります。そして2日間くらいぶっとおしで、脇目もふらず製作に没頭してしまいます。そういうときは、普段の私からは考えられないほどの行動力です。趣味って楽しいものですね。
1年前のある日浮かんだイメージは、ひまわり畑で白い猫と黒い猫が待ち合わせをするという、本当にどうということもない物語です。手直し前は、びっくりするほど絵が下手でした。しかし、直してもあまり良くならなかったのには、もっとびっくりでした。来年になったら、また直そう。5か年もしくは10か年計画という勢いで地道に。
製作に使用しているのは、Macromedia Flash MX です。作った人はかなりの天才に違いないというほど、誰でも簡単にアニメーションを作ることができる優れものです。flashアニメは容量も小さくていいですね。


こちらからご覧いただけます

→→→ 『ひまわり


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~ (SEN)
2005-07-18 17:31:43
二人(?)の猫を見て、なぜか『注文の多い料理店を思い出しました』。

単なるイメージなので、深い意味はないです。

さりげに、後ろの方にいるペンギンがよいですね。
返信する
どうも~ (ntmym)
2005-07-18 17:54:27
ごぶさたです!

『注文の多い料理店』ですか、何故だろう??



うしろのペンギンたちは、実は激論をかわしているところ。内容は不明ですが。翼をバシバシと振り回し、熱くなっているのでした。
返信する
ひまわり 2005年夏 (Akiko)
2005-07-18 17:54:38
なんて題名はいかがでしょう?



毎年、2人はひまわりを見に行くんだけど

その度の物語が少しずつ変わっていく・・

みたいな。

(何を言っているのか、自分でも微妙;)



あえて過去のを見ないで言ってるんだけど

台詞もちょっと変わりました?
返信する
もう戻れない夏 (ntmym)
2005-07-18 18:03:09
うん、台詞もちょっと変りました。

間も延びました。



毎年同じ物語を基本に、少しずつ変ってくってのは、いいアイディアだね。

手直しのデータは上書きしてるので、過去には戻れないのですが、少しずつ変化を続ける物語というのもロマンがありますな。
返信する
どうやったら (piaa)
2005-07-19 00:51:25
動画見れるんですか~

返信する
急遽 (ntmym)
2005-07-19 23:08:52
HPを開設いたしました。

いきなりこの「ひまわり」しか置いていないという作りの粗さはともかく、よければごらんください。

こちらからどうぞ。



http://web.hpt.jp/ntmym/
返信する

コメントを投稿