半透明記録

もやもや日記

125日目

2013年06月12日 | もやもや日記

【ミニゲーム】たっちゃんを探せ

子豚のぷーた(2匹)とペンギンの間に
たっちゃんがまぎれています。
たっちゃんはどこにいるでしょう?

うーん、2番目か3番目が怪しいと思うな…
いやいや、一番下かしら…






125日目。
週末は息子の機嫌がもの凄く悪く、私もK氏もヘトヘトでした。あ、なんかいつも週末はこのパターン。どうしてなんだろう? この時の彼は縦抱っこしか受け付けないらしく、少しでも横に傾けると激怒。助けて~~! と嘆きながらも二人でどうにかあやして土日を乗り切りました。私などは抱っこ紐の中に息子を格納したまま一緒に昼寝しましたよ(しかし30分で起きる…延々その繰り返し)。

日曜はベビーカーをゲットした(akikoさん、ありがとう!)ので出かけるつもりだったのですが、この調子だったのでごくごく近所をまわっただけで終了。ふぅ。

 乗っている間は大人しいが、止まると怒り出す;

過酷な日曜日の終わり、いよいよ寝返りを打てるようになった(左向きのみ)息子が、えいっと転がって自分の布団と私の布団との溝にはまってエンエン泣いているのをK氏と見物しました。君は氷の割れ目にはまるアザラシの子かっ!? 2日間の疲れが吹っ飛ぶほどに和みましたね。



さて、昨日は4ケ月健診を受けてきました。大きくなったなぁと思っていましたが、実際に大きくなっていました。

【体重】
 誕生時 3,025g → 1ケ月 4,335g → 4ケ月 7.790g!

【身長】
 誕生時 49.3cm → 1ケ月 53.3cm → 4ケ月 62.8cm

【胸囲】
 誕生時 32.5cm → 1ケ月 37.4cm → 4ケ月 44.0cm

【頭囲】
 誕生時 36.0cm → 1ケ月 38.4cm → 4ケ月 43.0cm


心配していた体重は辛うじて8kgを超えていませんでした(しかし時間の問題)。体重だけが成長曲線の上限ギリギリを渡り歩いていますね。重い。重いよ。身長は標準なのに、むくむく太ったおかげで、服とかもうピチピチだよ! 太腿とか太いんだよ! 「あ、おいしそうなハム~♪ もぐもぐ」と太腿を食べる真似をするとキャッキャ喜ぶ息子。いいのか、それで…

それはさておき、裸ん坊になって各種測定を受ける息子はとても大人しくニコニコして可愛かったのですが、先生が抱き上げて「うーん、すごいなあ! お母さん、お地蔵さん抱えてるみたいに重いやろ?」などとおっしゃるので、「ええ、そうなんですよ。…ちょっと重すぎますかね?」とついウッカリ言ってしまいました。しまった、罠だったか…。

先生「あのねぇ…大きくなって困ることあるかいな? お父さんは何のために働いてるの? この子を大きくするためでしょ~? ~~」

 (以下、長いので省略。要約すると、「うちの子が一番!」と思って20歳までしっかり自信持って育てろ!とのこと)

いやはや、ごもっともです。でも、地蔵みたいに重いって、先生が言い出したんじゃないですか…(´;ω;`)ウゥ、ヒッカカッチマッタゼ

ともあれ、体重が重いのも問題ないようで、その他も発育良好。よかった、よかった。


帰り際。
先生「…おっと、また長くなってしまいましたね。ハハハ。あ、今日はお母さんは「よっこいしょ」って言わなかったね!」

ハイ。私もまだまだですが、それでも少しは精進してるということですよ。少しずつ、少しずつ!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい先生だね (akiko)
2013-06-12 17:10:30
ちょっと説教好きっぽいけど、子供と親の関係を大事にしてくれるいい先生だね。そういうとこまで気にかけてくれる小児科の先生に出会えてラッキーだと思うよ。アザラシたっちゃんに会いたいわーー。夏休み、実家じゃなくて大阪旅行にしちゃおうかしら?!
返信する
そうですね^^ (ntmym)
2013-06-13 22:16:30
akikoさん、おつかれー!

うん。いつも空いてて暇なのか、話が長いんですけど、いい先生です。せっかくなので、私の弱気を叩き直してもらうわ(^_^;)

アザラシたっちゃんを見においで~!
でも…大阪、すでに暑いよ
6月なのに猛暑日って、どういうことなの…?ウゥ
返信する

コメントを投稿