半透明記録

もやもや日記

衣替え

2013年06月14日 | もやもや日記

お向かいのビルの窓のない真っ白い壁に
朝、時々鳥が横切ってゆく影が大きく映る。
まるで影絵アニメのようで美しい。
日曜の朝の静けさの中だと、特に美しい。






6月です。もう6月なんですね。しかし、まだ6月とも言えます。昨日の大阪は36度くらい。はやくも暑い! 暑過ぎる!! 今日も張り切って気温が上がりそうです。午前中にでかけるか…


さて、とにかく6月であるということで、部屋の中も少し衣替えしてみました。短期間に終わった福岡時代、K氏は私のために(?)2人掛けのソファを買ってくれていました。今は、丸いコタツ兼お洒落テーブルとともに大阪の住まいの和室に据えてあります。いやー、ソファのある生活っていいですね。私は息子が生まれてから膝を傷めてるものですから、これは助かります。



しかし、このソファ、ご覧の通りの暖色系。冬にはとても暖かそうですが、大阪の酷暑にはちょっと耐え難い色合いです。見ただけで汗が噴き出るわ。気の利いたカバーでも掛けようと思い明るい花柄の布などを掛けてみたところ「センスが問われるね…」と不評でした。うーむ。

そこで、大きさ的にも色柄的にも落ち着いた感のある風呂敷が目にとまりました。

 桐唐草という模様のようだ

これは実家から里帰りを終えて大阪へ戻る時に、息子の衣類などを包んできた風呂敷です。風呂敷の角には父方の祖父の名前が入っていました。…これは本家の風呂敷じゃないか; なぜうちに置いてあるんだろう;

ともあれ、その桐唐草の風呂敷をバサッとな!



うーん! 実に風呂敷な味わいですね! いやー、まったく風呂敷だ!
でもまあ、和室だし、こういう伝統的な柄もいいんじゃないですかね。花柄に比べればK氏は気に入ってくれたみたいだし。布もほどよく厚みがあって、サラサラして涼しげですしね。しばらくはこれでいこう。

ちなみに、上に載ってる白いクッションは授乳クッションというやつです。腰にすっぽりとはめた上に乳児を載せて授乳するという便利グッズです。息子が新生児の時には重宝しましたが、今はもう必要ないので普通にクッションとして使うことにしました。背もたれとして意外とちょうどいい大きさです。

他のクッションも暑苦しいのでカバーを付け替えたいなあ。でも暑いなあ。はあ。


さあて、ひとりで何やらカウントダウンのような声を上げている息子を連れて、涼しいものを探しに出かけてきます。暑いけど、今日はちょっとやる気があるんだぜ!(ただしほんとに暑いので熱中症にならないようごく短時間)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (akiko)
2013-06-15 22:08:36
36℃、、、汗疹は大丈夫かい?うちの娘は34℃の日の昼寝で一気に汗疹が首回りにできてしまって痒そうだよ。
ソファー、元々の色も素敵だけど、涼を感じるようになったね素敵。甚平着たたっちゃんに転がってほしいわ。
返信する
すっかり (ntmym)
2013-06-17 11:13:18
akikoさん、おはよう!

連日の猛暑日で、息子はすっかり汗疹だらけですよ(^o^;)拭いても着替えさせてもキリがない…

>甚平着たたっちゃん

あー、いいねえ!
夏らしいね!
ちょっと買ってくるか!
返信する
え?ええ!!? (nekokimuti→LUCIA)
2013-06-18 08:22:25
こんにちは。たいへんごぶさたしております。福岡におひっこしされて、もう大阪にはいらっしゃらないのだなあ、とおもいきや、もどってらした?しかも、おこさま?実はわたし、5月に大阪にせっしょんしにいったのですよ。三宮から大阪に入って、いろいろ街中をけんぶつしながら・・・。いつものことながや、あまり周囲を気に留めないわたしは、なんとなくみすごしてるのも、たくさんあるのではないかと・・・。たいへんよいおみせもありましたので、また機会を見て大阪にいくかもしれません。そのときは事前にご報告いたします。あ、お気遣いは無用でございます。それでは・・・
返信する
ごぶさたです! (ntmym)
2013-06-19 15:45:51
LUCIAさん、こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰しておりました!
ええっ、大阪にいらしてたんですか? お会いできず残念です。ていうか、ちゃんとお知らせせずにスミマセン;

私の方は、ここ半年くらいは色々ありすぎて、大混乱です。子など産んだりしてましたよ(^o^;)

今度いらっしゃるときには、ぜひともご連絡くださいね♪ 久しぶりにお会いしたいです~!
返信する

コメントを投稿