半透明記録

もやもや日記

10月25日/26日 神戸ダイジェスト版

2008年10月27日 | 旅の記録
高校時代の友人minaちゃんと神戸を旅行しました。
そのあらまし。


25日朝。新大阪駅のホームにてminaちゃんと合流。
さっそく目的地 三宮へ向かう新快速に乗車。
到着後、ホテルへ荷物を預け南京町へお昼を食べにいく。



【民生広東料理店】で3品注文し、やや割高かなと思いつつもおおむね満足して昼食を終える。エビのマヨネーズソース和えとチャーハンがやみくもに美味しかった。
南京町をぶらぶらし、港のほうまで歩く。



私はポートタワーを初めて見た。
堤防の先端までてくてく歩いて、「海だねー」と言ってまた帰ってきた。メリケンパークにはさまざまなオブジェが配置されていたが、公園のはずれのほうにひっそりと巨大な魚の像が身をのけぞらせていた。オブジェの説明文を読んでminaちゃんが言うには、この魚はどうも有名な人の作品らしい。



旧居留地を散策。
ウィンドウショッピングと建物探訪。石造りな建物っていいなあ。



おやつにケーキセット。
実はホテルを予約したら、翌日の朝食券とともに、元町周辺の3つの洋菓子店で使用できる1000円分のチケットをもらったので、そのうちのひとつのお店に入った。ああ~、ケーキ! ケーキ! しかもケーキと飲み物を注文したら、さらにお店のおまけで焼き菓子とシャーベットが添えられて出てきた。もう何も言うことはない。満足。



三宮周辺を夕方まであちこち歩き回り、いったんホテルへ帰る。夕食の時間まで一時休憩。

ホテルにもレストランがあって、そこでも良かったのだが、ちらっと覗くとなにやらみなさん黙々と食事をしているようで、なんだか気が張りそうだと思った我々は、ホテルからは三宮駅の向こう側にあるやや遠い神戸牛ステーキの店へ行ってみることに。ところが結論から言うと、その店は貸し切りで(結婚式の2次会が多いのか貸し切りになっているレストランがほかにもたくさんあった)入れなかった。
……とぼとぼと下りてきた坂を再び上がる我々は、道すがらいくつかのレストランを探しながら歩いた。すると一軒のステーキ屋さんの看板が目に入り、「えー、どうしよう?」と二人で相談しているところへ、お店から4、5人のグループが「ああ! おいしかった!」「いやー、ほんとおいしかった!」とさながらサクラのようにわいわい言いながら出てきた。「おねーさんたち、迷ってるなら、入った方がいいよー!」と言われたので、素直に入ることにした。なんて素直なんだ。



結論から言うと、大当たりだった。すごく感じの良いお店で、私はまた食べにきたいと思った。おじさんが肉を焼いておばさんがサービスしてくれるという、こじんまりとしながらもこざっぱりとした気持ちの良い、しかもほんとにおいしいお店だった。デザートとコーヒーまでのコースなのに、値段がてごろなところも私には優しかった!
こういうことがあるから、旅行って楽しいんだよなー。



26日。
この日の朝は早い。minaちゃんは実は別の旅行の途中で、昼前には山陰に向かうので早めに行動。
朝から面白かったのは、朝食のバイキングでココット皿に入ったタマゴの何かを、私は一瞬プリンかと思ったけど横にカマボコがあったのできっと茶わん蒸しだろうと思い避け、minaちゃんはココットに入っているんだからきっとプリンだろうと思って取り、結局それは茶わん蒸しだったこと。彼女は「騙されたー!」と言いながら、コーヒーと一緒に茶わん蒸しを食べていました。わはは! まあヨーグルトの脇に置いてあれば、誰だって間違うよなー。でも面白かった。



異人館。
恐ろしく急な坂道を、しかも蛇のように細い急な坂道を、はあはあ言いながら登った。
時間があまりないので、急ぎ足で外部からのみ見てゆく。ちょっと雨が降ってきた。



異人館をひとめぐりしたので、坂を下る。
当然ながら恐ろしく急な坂道なので、途中で膝がかくかくと笑ってくる。あとちょっと……。
新神戸駅まで歩いて、minaちゃんと別れた。おつかれさまでした!



私はこのあと元町へ戻り、前日に行かなかったあたりを散策。しかし雨がしとしと降っているのに傘を持っていなかったので、ぐるぐると急いで歩き回っただけで疲れて帰ることにした。



帰り際にトアロード沿いの可愛いパン屋さんで可愛いパンをいくつか買った。ショッキングピンクの紙袋に入れてくれるので、すごく楽しい気持ちになる。

三宮駅へ向かう途中で外国からの旅行者カップルに声をかけられる。ステーキハウスに行きたいらしい。旅行者には親切にすべきと考える私は、地図を見せられて「まっすぐ行って、右ね」と言いたかったのに、"turn right" という言葉が出てこない。激しい身ぶり手ぶりでなんとか説明し、微妙に伝わったような感じだったが、それにしても情けないことこの上ない。知性が足りないと親切にもできないなと痛感。反省しきりで電車に飛び乗った。あのカップルが無事にステーキを食べられたことを祈る。

こうして、雨がしとしと降る神戸をあとにしたのであった。
美味しい町、神戸!は栄えていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは★ (MK)
2008-11-01 20:58:36
神戸、楽しかったみたいだね~。
実は私も今月神戸に行く予定なんだ。
また一週間休みあたってちょうどアーリーと重なるもんで。あの人は神戸初めてらしくて。
そこで、今プランを練ってる所なんだけど、
その神戸牛のお店、かなり気になる
なんてお店かな??
ちなみに、先月軽井沢のアウトレットに行ってきたので、今回は垂水は行かない予定よ

私は、神戸は何回か行ってるんだけど、今回なぜこんなにプランを練っているかと言うと、
先週職場の旅行で東京、横浜行ってきたんだけど16人の団体で、移動は大変、自由時間はおみやげを買うだけの時間で、何しに行ったかわからん旅行だったんおまけに旅費は全額実費です!!
なんだそりゃ~~。
だからリベンジ?みたいな感じかな。
他にお勧めあったら、ぜひ教えてね
返信する
おお! (ntmym)
2008-11-02 08:18:50
MKちゃん、おはよー!
関東旅行は大変だったみたいね; おつかれさま


私は神戸はすごく楽しかったです~! 私はまともな神戸観光をしたことがなかったので、あらためて楽しみましたよ(^^) ホテルも良かったよ★

神戸牛のお店は、トアロード沿いにある「テージ」というお店で、おいしいのに手ごろな価格(当然ながら夜の神戸牛のお店は軒並み高い!)と落ち着いたお店の雰囲気が最高でした。おすすめです♪
http://www.mapple.net/spots/G02800206703.htm

にしても、アウトレットいいなあ!
久しぶりに行きたいかも……(今年はMKちゃんと行けないなら、いよいよひとりで垂水まで行くか?)。

返信する

コメントを投稿