半透明記録

もやもや日記

恵比寿で愉快にお食事してきた!

2010年04月24日 | 旅の記録




金曜の夜に、恵比寿でご飯を食べてきました。場所は、私が以前東京に住んでいた時にも何度か行ったことのある駅近くのカジュアル・フレンチのお店で、M所長とY女史、そしてS女史とご一緒しました。お三方ともに私は大変お世話になっているのですが、昨日は特にS女史には何年ぶりかでお会いできたので、大層嬉しかったです。

それにしても、Y女史もS女史も、私が以前からずっと憧れている素敵なお姉様方なのですが、この日もやっぱり素敵でした。いいなあ、あんなふうになりたいなあ、とお会いするたびにいつも思うのですが、不思議なことに一向に私はそんなふうになる気配がありません……。なにが足りないのかしら。なにもかも足りないような気がしますね、うぅ; でも、いつかはあんなふうに一緒にお話しするだけで気持ちがぱっと明るくなる、そんな感じになりたいものです。無理かなぁ、いやいや、心がけがね、大事なはずですよね、うんうん。




さて、恵比寿の【ら・ぴえにゅ】というお店は、とても雰囲気の良い、美味しいお店です。
夜には3種類のコースがあるのですが、オードブルとメイン料理をリストの中から選択できるので、私はメニューをまじまじと眺めながら、悩みに悩んで、ゆうべはこのようなお料理をいただきました。正式な名前は忘れてしまいましたが、内容はこんな感じ。

 *ワタリガニとエビのキッシュ
 *本日の鮮魚料理(皮付き鯛を香ばしく焼いたものと野菜盛り合わせ)
 *カモ胸肉のローストのクランベリーソースがけ
 *デザート(ケーキ2種にアイスクリーム2種)

とにかく、ものすごく美味しかったです。メニューを選んでいる時に、お隣のお客さんのテーブルにはすでにオードブルが運ばれてきていたのですが、つい目がそっちに行って、「あれも美味しそう、これも美味しそう」と誘惑されました。

メイン料理では、私はS女史が頼んでらした「豚肉の煮込みにココナッツをかけて云々」というのにも非常に惹かれたのですが、S女史にあとでうかがったところ、美味しかったそうです。Y女史の「大山鶏」も美味しそうでしたし、M所長の「牛肉」も美味しそうでした。今度また来たいですね…!

デザートの前には、お店のお兄さんがワゴンに乗った10種類くらいのケーキのお皿を見せてくれます。お隣のテーブルの方が進行が早かったものですから、我々がまだメインという段階で、ケーキについてあれこれ説明されています。ですので、その時点からケーキのことが気になって仕方がありません; 2種類選べるということなので、とりあえずひとつはあれにしよう…と計画します。
しかし、結局は悩んだ末に、M所長もY女史もS女史も私も、それぞれ違う種類のケーキを重ならないように頼み、お互いに少しずつシェアしていただきました。楽しい~。そして美味しい~。でももうお腹いっぱいで苦しい!

お食事のあいまにも、わいわいとおしゃべりしましたが、あー、もう猛烈に楽しかったです。なんであんなに楽しいんだろうなぁ! すっごく楽しかったです。



というわけで、美味しいお料理を胃がはち切れそうなくらいに食べて、ワインもついついグラスに2杯強ほど飲み、結果、私は陽気な酔っぱらいとなって帰途につくことになりました。
ニヤニヤしながら軽やかな足取りで帰ったので、いつもなら飲酒の後には酔ってしまう電車にも(ほとんど)酔いませんでした。でも一人で薄笑いを浮かべていたので、我ながらちょっと不気味な感じだったかもしれません。へっへっへ、楽しそうならまあいいですよね!

M所長、Y女史、そしてS女史も、金曜はどうもありがとうございました! とっても楽しかったです☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿