半透明記録

もやもや日記

『ジョジョリオン』(第2巻まで)

2012年06月09日 | 読書日記ー漫画

荒木飛呂彦(集英社)



《あらすじ》
S市杜王町(もりおうちょう)。震災後、突如、町の中にあらわれた「壁の目」と呼ばれる隆起物付近で、大学生の広瀬康穂(やすほ)は謎の青年を発見した。彼の身元を突き止めることにした康穂であったが、不可解な現象が2人の周りで起こり始め……!

《この一文》
“ これは「呪い」を解く物語―― ”



荒木先生の新しいJOJOシリーズ、『ジョジョリオン』。『jojolion』と書くらしい。これが面白いらしいという話を聞いたので、私も読んでみました。いや、面白いのはいつも分かっているし、いずれにしろ読もうと思ってはいたんですけどね。実はまだ前作の『スティール・ボール・ラン』を途中までしか読んでいないんですよ。大統領、あのあとどうなっちゃったのかしら…? こんどまとめて読む。



さて、『ジョジョリオン』です。舞台は第4部と同じ「杜王町」ですが、そして登場人物もどこかその時の彼らを思い出させる名前(あるいはその時のまま全く同じ名前)を持っていますが、別の人々の別の物語ということだそうです。私は第4部の雰囲気が好きなんですよねー。なので、この『ジョジョリオン』にも期待しています。

最新の第2巻まで読んでみた感じでは、すごく面白いです! まず、主人公の謎の青年がとても魅力的です。すべてを忘れた状態で発見された彼は、康穂とともに「杜王町」で不可解なトラブルに巻き込まれながらも、調査を進めていきます。自分が誰であるのか分からない青年の物語だなんて、これは燃えるわ!

特に「第1話」の最後のコマが最高でした。奇妙な人物に、奇妙な状況。荒木先生は相変わらず素晴らしいなあ! というのが、とりあえず今の感想です。続きが楽しみです!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿