半透明記録

もやもや日記

『蛍火の杜へ』

2005年06月23日 | 読書日記ー漫画
緑川ゆき (花とゆめCOMICS 白泉社)


《収録作品》

花唄流るる/蛍火の杜へ/くるくる落ち葉/ひび、深く


《この一文》

”彼にはじめて出逢ったのは
 私が六つの時でした

 あつい夏の日
 妖怪達の住むといわれる
 山神の森で

 私は迷子になったのです

 出口を求めて走りまわり
 疲れて動けなくなって

 寂しさと恐ろしさから
 とうとう泣き出してしまった私の前に

 彼は姿を現したのでした   ーー「蛍火の杜へ」より”



表題の「蛍火の杜へ」は、短篇漫画の最高傑作ではないかと、個人的には思っています。いまのところこれを超える短篇作品には出会えません(比較できるほどあまり漫画を読んでいないのですが;)。少し線が細いような絵が苦手という人も多いらしいのですが、私としてはこの人の作風にぴったりしていて違和感は感じません。淡々として美しい語りがまた素敵です。はまる人ははまるのではないでしょうか。読んだことがある人にあったことがないので、分からないですけれど。
「蛍火の杜へ」のあらすじは、こんな感じです。
山神の森へ迷いこんだ少女、蛍は、そこでギンという青年と出会います。妖怪達とともに森に住む彼は人間に触れられると消滅してしまうというはかない存在なのでした。そんな二人は夏がくる度に森で会ううちに、互いに惹かれ合っていくのですがーー。
滂沱です。はじめて読んだ時は、それはもう大変でした。間違っても外では読めません。それから数年経った現在、ようやく涙が流れないくらいには耐えられるようになりましたが、いつ読んでも胸が詰まるのでした。本当はもっと別のところを引用したい気もしましたが、また泣きそうになるので今回は冒頭の一文を取りました。私はこの出だしも結構好きなんですねー。最初から最後まで、とっても良く出来ている、静かな夏のお話です。
ちなみに他の収録作品は、春の話と秋の話と冬の話になっていて、一年を通して楽しめる季節感あふれる1冊であるかと思います。個人的には、あとは秋の「くるくる落ち葉」が楽しいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツネその2 (SEN)
2005-06-24 00:36:26
個人的に、良い短編の条件は、

①ストーリーが完結している

②キャラクターの人生が集約されている

③面白いアイディアが最低一つ入っている

の三種類だと思っていますが、『蛍火の杜へ』はこれを全て満たす完璧な短編です。

ラストシーンのギンはとにかく美しかった!

悲しいお話ですが、最後の一瞬は彼にとって永遠に等しい幸福な時間だったと思います。



同じ作者の『あかく咲く声』(キツネその1)も好きです。こちらも、二人のキャラクターの間に流れる時間が美しい。
返信する
ですよねー! (ntmym)
2005-06-24 07:08:53
やっぱ完璧ですよね、これ!

あのラストへの話の持っていき方が上手いんですよねー。

きつねの面とか手ぬぐいとか、小道具の使い方も良いですね。

ほんと、悲しいけれど最高に幸せな物語です。



『あかく咲く声』はまだ読んでないんですよねー。読みたい!

最近面白かったのは『緋色の椅子』というファンタジーですね。舞台が中世っぽくて、楽しかったです。
返信する
緑川ゆきは (SEN)
2005-06-25 08:13:29
『あかく咲く声(1)(2)(3)』『アツイヒビ』『蛍火の杜へ』『緋色の椅子(1)』と続けざまに読みました。ふわふわとした感じの絵柄で、たまーにドロッとした話があったりしてなかなか味のある作家さんです。さすがに全部当たりとはいきませんが。(笑)



『緋色の椅子』は、中世ぽい世界観は好きなのですが、ストーリー的にはなんとなく息切れしたような感が……。実体験に基づいた感じのエピソードが多い方なので、ネタの消費が激しいのかも。



好みの作家さんなのは間違いないので、頑張って欲しいところです。
返信する
Unknown (ntmym)
2005-06-25 15:27:25
今ちょうど、漫画読みたい病なので、未読の『あかく咲く声』を買っちゃおうかなーという気になっています;

『アツイヒビ』と『蛍火の杜へ』は持ってます。

「アツイヒビ』の方は結構ドロッとしてますよね~。



『緋色』は確かにちょっと薄い印象でしたが(最初の方はもうよく覚えてません・・・)、

最後の方は結構盛り上がって面白かったですね~。



私も緑川ゆきさんをひそかに応援しています。

今連載中の『夏目友人帳』というのが何か微妙に楽しいです。個人的にはすごくこの人らしい作品という感じがしています。

ああ、いい年をしてどういう雑誌を読んでいるのかがバレますな。
返信する
緑川ゆき (こまき)
2005-08-19 22:13:34
ご無沙汰してます!

今ごろはご実家生活を満喫されているのですね。

先日某友人から「ntmymちゃんのブログで推奨されていたので」と、又推奨されて、『蛍火の杜へ』を読みました!

本当に、すっごく感動しました!

緑川さんのは、その昔『あかく咲く声』を途中まで読んでいただけだったのですが、素敵ですね!

はまりました。

今日は短編集の『アツイヒビ』を買って帰ってみました。

もったいないような気がして、夜更けにじっくり読もうとまだ開いていませんが、そろそろ・・・。
返信する
ご無沙汰です! (ntmym)
2005-08-20 13:24:48
ご無事のご帰還、なによりです!

おつかれさまでした~。

私もようやく大阪に帰って参りました。暑いぜ。



『蛍火~』はいいですよね。

夏になると必ず読みたくなるお話です。うまいなあ。

『アツイヒビ』も、なかなか良いですよ~。
返信する

コメントを投稿