半透明記録

もやもや日記

パンを焼く

2010年11月23日 | 手作り日記



久しぶりにパンを焼いてみました。
ホームベーカリーを箱から出すのは、どのくらいぶりだろう。少なくとも横浜に居たときは一度も焼かなかったので、1年以上は触ってなかった。いつぞやは小麦も高かったですしねー。

というわけで、すごく久しぶりのことだったので、材料を計りながら釜に投入する段階で「スキムミルク」を買い忘れていたことが発覚し、急遽【食パン】から【チーズパン】へとコース変更、スキムミルクの代わりに「クリームチーズ」を使うことにしました。そのままで食べる予定だった kiri のハーブ&ガーリック味。



これをポイポイと3つばかし投入しました。うおー、なんか贅沢な感じ…(^_^;) 当初の予定ではレーズンパンにするつもりでレーズンを買ってあったのですが、ガーリック味とレーズンは合わないかなと思い、次回に見送り。自家製パンは味付けも好きなようにできるので楽しいですね。


全部の材料を入れてスタートボタンを押すと捏ね始め、上のようにまとまります。そしてあとはひたすら放置するのみ!

 発酵が進んで生地が膨らんでいる(中が写ってないけど;)。

作業開始から2時間半ほどで焼き上がり。
網の上でしばし冷ましたあと、新聞紙に載せてみた。

 焼けている。

 まだちょっと温かい。



中途半端な時間に焼き上がったので、まだ味見はしていません。明日の朝に食べることになりそう。焼き立てが旨いんだけどなぁ。うどん食って腹一杯なんだぜ。



今度はパン生地だけこの機械で作って、餡を包んであんパンを焼きたい!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き立てパン (akiko)
2010-11-23 18:25:36
きれいに焼けたねー♪クリームチーズがスキムミルクの代わりになるとは知らなかったよ。美味しそう♪

ちなみに牛乳もスキムミルク代わりになるよ。ミルク風味が好きなので、牛乳をスキムミルク+水の分量ほど入れてます。牛乳をスキムミルクよりちょっと多めに入れて、残りを水にしても大丈夫で、こちらの方はサクサク感があります。ご参考まで。

美味しいレシピが見つかったらぜひ教えてください☆
返信する
へへへ☆ (ntmym)
2010-11-23 19:22:11
akikoさん、おーっす!

私もクリームチーズがスキムミルクの代わりになるとは知らなかったのですが、パン焼き器の説明書のレシピを見たら、ちょうど「チーズパン」の項目がちょうどそんな風だったのでやってみました(でも正直に告白すると、計測していたのはK氏)。
やっぱり乳製品的なものを入れるのがポイントなんですかね~? 牛乳を入れるのもいいね! 今度やってみまする~(´∀`*)
返信する
美味しそう!! (つぼる)
2010-11-25 23:06:39
私が今1番欲しい家電製品だよ、ホームベーカリー。

今は「GOPAN」が欲しいんだけど、在庫がないようで

仮にあったとしても、5万は出せない・・・
結果、懸賞で当ててやると頑張っております(笑)

スキムミルクの代用で豆乳もありだよ
しっとりしてヘルシーなパンに。
お試しあれ
返信する
GOPAN! (ntmym)
2010-11-26 10:35:29
つぼるちゃん、こんにちは~♪

ホームベーカリー、楽しいよ(入れっぱなしで出来てくるこの機能は、私のような人間にぴったりで…)

GOPANはものすごく売れてるらしいね! 米粉でパンが焼けるんだよね? たしかに興味ある(^_^)
つぼるちゃんはくじ運が強いから、懸賞に当たるよ! がんばれ! 当たったら食べさせておくれ!

豆乳パンもいいね~~☆
返信する

コメントを投稿