半透明記録

もやもや日記

最近のこと

2009年11月25日 | もやもや日記




今日は、私の好きなアニメーション3日目の予定でしたが、諸事情により変更。あー、腹減った。


さて、横浜へ来てそろそろ1ヶ月というところですが、今日は自転車で出かけてみました。前回はバスで行った最寄りの図書館まで、自転車で行ってみようという試みだったのですが……。

つ、疲れた! 私が住んでいるあたりはわりと勾配がきつく、丘と丘の谷間に道路が走っているような土地柄なのですが、新横浜から横浜方面へ繋がっている大通りはあまり高低差がありません。というわけで、なだらかな大通りを通って図書館を目指しますが、往路はやや下り坂となっているために楽に進めました。しかし肝心の図書館が、大通りからちょっと逸れた丘の中腹にあるために、自転車を引き摺って急坂を上がるのは堪えました。我ながらぜいぜい言い過ぎ。体力が不足しているにもほどがあります。

ともかく、どうにか図書館へと辿り着き、本を返却し、新しいのを一冊借りて、ちょっと休憩した後で帰ることにしました。ところが、往路が下りならば当然復路はやや上り坂となるために、疲れた身体に鞭打って、ふらふらよろよろしながら、どうにか自転車を漕いで帰りました。結構しんどかったなー。

それにしても、自転車に乗るといつも思いますが、車道を走るのは結構怖いんですよね。とは言え、歩道を走ると歩行者の邪魔になるし……。今日は車道と歩道のすれすれの合間を走っていたら、バスに接触しかけました。危なかった。あと、普段歩いている時にも思うのですが、狭い道を猛スピードで走り抜ける車はなんとかなりませんかね(すれ違うたびに私は内心「くたばりやがれっ!」と悪態をついているのですが、はやくこの声が天に届くといい…)。

うーむ。どうしたらいいんだろう。車通りの少ない裏道を走るのが個人的には最も現実的な方法かと思うのですが、あいにくこのあたりには自転車で通れるようななだらかな裏道というのは存在しないんですよね(ものすごい急傾斜のぐにゃぐにゃ回り道ばかり)。うーむ。うーむ……(/o\;)…歩け、ってことですね。うん。解決。


ああ、図書館さえ近くにあったらなぁ。私の横浜ライフもすぐに楽しいものになったんだろうに。ミスドとか東急ハンズとか布地と手芸のデパートとか漫画喫茶とか、そんな贅沢は言わないから、せめて本屋くらいはあったってよかったのにさ(本屋もないし、パン屋もない……)。
ないない尽くしで心が折れそうな時もありますが、うん、精神と肉体の鍛錬と思ってがんばろう。ぬるい生活ばかり送っていてはいかんよ。そう、そう。そうだとも。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよね・・・ (つぼる)
2009-11-25 21:00:13
私もないない尽くしだよー。

東方さんたちのイベント抽選に落ちちゃったし
車検で11万6,000円飛んでいく予定だし

ドラえもんがいたら・・・・なんて非現実的なことを考えてしまいます

あ、でも顔のシミを取ってもらったよ
ちっちゃいころからそばかすいっぱいあったから、
60ショットぐらい焼き入れてもらって、今はうっすらと。
そのうち消えてくれるみたい
返信する
どんまいっ! (ntmym)
2009-11-25 21:13:05
つぼるちゃん、おっす!
抽選、だめだったの? ドンマイ!
次があるから、がんばろうぜ!
(と自分にも言い聞かす……;)

ドラえもんがいてくれたらいいよね~。私もしばしばそんな空想をしますよ。どこでもドアとか、スモールライトとか、独裁者スイッチとかね……。フフ…

にしても、おお! ますます色白になられたのでしょうか。正月に会うのが楽しみだなぁ♪ それまで元気にがんばろうね~!!
返信する

コメントを投稿