半透明記録

もやもや日記

平穏

2015年02月03日 | もやもや日記



一日のうちのほんのわずかな平穏。息子は30~40分間しか昼寝をせず、しかも寝起きが最悪である。今ちょうど寝てしまったので、この隙に更新。しかしこの短時間で書けるほどのことは何も思いつかないのであった。


とりあえず最近のこととしては、去年一年がかりで伸ばしていた(というかただただ伸びるままに放置していた)髪は、およそ15年ぶりに後ろで結べるくらいにまで伸びきっていましたが、先日それを1年ぶりにバッサリと切りました。洗面台に向かってザクザクとハサミを入れる母の様子を珍しそうに眺めていた息子は、翌朝、ボサボサの長髪からモサモサの短髪へとモデルチェンジした私が誰か分からないのか、軽く人見知りをしましたとさ。父の後ろから隠れて覗き見る息子。

それにしてもやはり髪は短いのに限る。これで風呂に入る前に青白い顔の落ち武者みたいのが鏡に映るのを見なくて済むな! と喜んだものの、不思議なことに今でも風呂前には鏡にやつれきった亡者みたいのが映るのであった。…問題は髪型ではないのかもしれないと気が付きつつある……


息子の2歳の誕生日まであと数日。今年はプレゼントをたくさん用意した。去年は引っ越すとか引っ越さないとか、引っ越しが急に延期になったりとかしてお祝いどころではなく、イチゴを1パックと小さな数の絵本を贈っただけだったので、今年はその分盛大に祝ってやろうと考え中。でもまだ2歳だし、そもそも誕生日とはそんなにめでたいものだろうか、よりお金を費やせばより祝ったことになるのか、とか考え出して我ながら嫌な性格である。ともあれ、気持ちを込めて、息子自身が楽しんでくれるような誕生日にしたい。


あとは久しぶりに漫画を描きたい。新しいお絵描きソフト(イラスト、漫画用)を見つけたので試してみたいが、時間がない…。いやいや時間は作るもんだぜ。分かってはいるが、昨日も9時に寝てしまったぁぁぁぁぁ!!!


あ、もう起きた…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿