半透明記録

もやもや日記

あと2週間

2014年01月25日 | もやもや日記

近所の公園を散歩。
「ほら、鳩だよ、鳩だよ」と指差すと
そちらのほうをただ無言で見つめる息子。
どうも鳩がこわいらしい。





あと2週間ほどで息子は1歳になります。そしてちょうどその頃引っ越しです。慌ただしい誕生日になりそうです。

この週末にもK氏が大阪へ戻ってきているので、ちょっと息子を連れてお散歩に出てもらいました。16日ぶりくらいで一息つけます。息子と二人きりの生活は、特に問題はないものの、私が倒れたりしたら終わる! というプレッシャーもあって、非常に気疲れするのです。夜中は2時間おきに息子がグズグズ言うので、ろくに眠ることもできないですしね。息子を本当に可愛いと思ってはいますが、ほんの30分でも一人になれるのがうれしい。

さて、普段はPCを起動する隙がほとんどないのですが、息子の留守中にブログの更新だ! 正月以来書けないでいましたが、最近の息子の様子をまとめておきましょうかね。


【最近のこと】

*手づかみで食べ物を口に入れられるようになったことは正月の記事にも書きましたが、「それでは!」と張り切って味のついていない小さく切った食パンなどを出してみたところ、息子はこれまで通りニギニギしてポイと捨てました・・・な、なんだと!? 観察の結果、彼が手づかみするのはリンゴ、薄く切ってゆでた人参、お菓子類に限られているようです。毎日少しずつ器用になっているのか、卵ボーロのような小さなものでも摘んで食べられるようになりました。そのうち食パンも好き嫌いを言わずに食ってくれ!

 どうでもいいけど、顔が四角い。

 とりあえず指も全部一緒に口へ。



*片付けても片付けても散らかす。


棚という棚、袋という袋、箱という箱、すべてから中の物を引っ張りださずにいられない息子。ひとしきり散らかしながら遊んだあと、次の目的地へ移動します。その間に、私は散らかった場所を片付けます。(起きてから寝るまで一日中その繰り返し)

でも、一人遊びに熱中するようになって、お目当ての物を取り出しては、なにやらお話ししながら真剣に長時間作業ができるようになってきました。その間に、私はこっそりと本を読んだりできるようになりました。これは助かる! 息子も絵本を自分でめくって一生懸命に指差して「キョワワ! モニャ!」とか叫んでいます。





*所かまわず大声を出すようになりました。富山から大阪へ帰るサンダーバードの中でもずっと奇声を発するので、せっかく取った指定席にはほとんど座ることができずデッキに立ちっぱなしでした。泣くわけではないのですが、静かな車内に轟きわたるような大声を出すのでやむを得ず・・・。歩くようになったらどんなことになるんだろう。まあ、走り回るんだろうな。うっ、不安。
 ちなみに、息子と乗ったサンダーバードは、3回のうち2回天候不良のため遅延しました。夏は大雨で大津から不通に京都から新大阪まで3時間かけて帰りました。この正月は強風で通常ルートが不通になり、別ルートを迂回して新大阪まで(そんなことがあるんですね)、30分ちょっとの遅れ。これは呪いですか。呪いでしょうね、きっと。
 特急列車以外でも、普段のお散歩中にも突然大きな声を出すように。あんなに静かでおとなしい子だったのになあ。大きな声が出せるのが嬉しいんですかね。でも、夜中にでかい声を出すのはやめてほしいな。



*「クマちゃん、なでなで」と言うと、クマのぬいぐるみなどを撫でる。
 「お母さんもなでなでして」と言うと、無言で顔を背ける。
 めげずに「お母さんもなでなで」「お母さんもなで…」(10回ほど繰り返す)
 撫でてくれません。人差し指を目や鼻、耳に突っ込まれました。ひどい。





大阪での二人暮らしもあとわずか。明日は引っ越しの段ボールが届くので、荷物を詰めていかないとな。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (akiko)
2014-01-27 10:08:24
なでなでしてもらえる日が楽しみだね(笑)

主人不在、緊張するよね。
うちじゃ来月に主人が一週間弱出張なのですが、
雪かきでギックリ再発、、、と考えるだけで緊張してきます。
寝不足で健康維持は大変と思いますが、チビちゃんよりは体力があるはずと信じ、
チビちゃんが寝たら一緒に寝て、
親のご飯なんかは全力手抜きで何とか寝る時間を稼いで凌いでね。
返信する
がんばります (ntmym)
2014-01-27 22:03:44
akikoさん、おつかれさま!

なでなでは毎日挑戦していますが、いっこうに撫でてくれる気配がありません。あからさまにそっぽを向くのはなんなんですかね!?

うちのチビさんは私よりもよほど体力があるので全然寝ません。毎日全力で動いています。また、私のご飯はすでにこれ以上ないくらいの手抜き状態で、味とか付けてもないですよ(シクシク)。しかし、へばっているわけにもいかないので、適度に省エネモードでどうにかしのぎたいと思います^^;
返信する

コメントを投稿