半透明記録

もやもや日記

265日目

2013年10月30日 | もやもや日記

お食事用のテーブル付き椅子に座り
絵本などを読んだりする。
が、すぐにテーブルから本を投げ捨て
もちろんその後で怒る。

とにかく怒る。
やたらとプンプンですよ!




265日目。あと100日で丸1年か…。はやいような、そうでもないような。

このごろ、2日に一度は夜泣きをするような気がします。夜中の2時くらいに寝たまま泣いていて、わりと激しい。そして明け方まで時々唸ったり転げ回ったりしています。ちゃんと眠れているのか心配です。私はばっちり寝不足ですが。K氏は大音量のなかでもグーグー寝ていたりするので凄い。明け方だとさすがに目を覚ましますけど。


というわけで、夜泣きが始まったらしい息子は相変わらずたいして昼寝もしないので眠くてイライラするのか、あるいは秋なのでお腹が空いてたまらないのか、はたまた新たに生えてきた3、4本目の下の歯が気になるのか、先週に引き続きとにかく怒ってばかりいます。突然怒り出しては、手足をブンブン振り回し、殴る蹴るの暴れようですよ。腕力もついてきたので本当に痛いよー(´;ω;`)

ここ数日は、それが夜だったり昼だったり夕方だったりと時間はまちまちですが、一日一度は大暴れし、私の疲労とイライラもピークに達しようとしていました。抱っこしても怒る、床におろしても怒る、ミルクや食事を与えようとしても怒る。手の施しようがないこともあるのです。

しかしあんまり私がイライラしてもどうしようもないので、息子に可愛い格好をさせて、【何をしていても可愛い状態】を演出することにしました。


まずは、赤いよだれかけ。



わー、お地蔵さんみたい!
そう、これはお地蔵さんだ。怒って転げ回っても、これなら可愛いし、話が通じなくても重くても当たり前! よーし、担いじゃうぞ! えっさほいさ!


次に、爪先までおおわれたつなぎ。



胸元に猫のプリントがあるポール・スミスの(高級そうな!)赤ちゃんスーツ。友人から譲り受けたのですが、激カワ!! 女の子用だそうで猫にはリボンが付いていたりしますが、グレーが主なので息子に着せても特に違和感はありません。ただ、息子は丸刈りの磯野カツオヘアなので、似合うかというとアレですけど…。でも可愛い!



寝る後ろ姿。キャワワ(´∀`*)☆
散々のたうちまわった後、30分近くかけて寝かしつけたのに、私が近くを歩く床のわずかな軋み音のためほんの20分で起きてくることになりましたが(眠り浅過ぎ!)、そのわずかの時間は可愛さに癒されました。




この、爪先まですっぽりと覆われるタイプの赤ちゃん着は一度着せてみたいと思ってたんですよね。息子は体がややデカイ上に、すでに生後8ケ月なのでぴちぴちのムチムチですが(このお洋服は6ケ月用らしい。しかし6ケ月時には暑い盛りだった;)、やっと涼しくなってきてギリギリまだ着れるみたいでよかった。足が、足が可愛いよう!





バウンサーの上でご機嫌に、太い足をフンフンと漕いでいます。キャワワワワ!

そう言えば、抱っこしても何をしても駄目な時でも、バウンサーに載せて歯がためなどを握らせるとたちまち寝てしまったりすることもあります。独り寝の訓練にバウンサーが使えるかもしれませんね。最近は抱っこすると寝かされると思うのか、激しく抵抗してきますから。…ていうか、なんでそんなにも寝たくないんだろうか、この子は……(ヽ´ω`)



もうすぐ9ケ月。息子は毎日がんばって掴まり立ちやハイハイの準備と、各種イタズラに明け暮れています。相変わらずもの凄いスピードで、心も体も成長しているのですから、まあ虫の居所が悪い時もありますわね。
私もつられてカッカしないように、なにか確固たる態度というようなものを身につけないとな。不満があったらとりあえずキレる! ということのない安定した精神を、まずは私が模索してみないと。こういう人間になってほしいという人格を、まずは私が培うべきですね。なのに、ああ、今日も心が狭かった。反省…





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまー (akiko)
2013-10-31 20:54:38
寝不足大変そうだけど、工夫してイライラ防止してえらいねー。
子どもに八つ当たりしちゃったりしてる自分が恥ずかしいよ。
夕食をやっとこ作って並べた時に、
ノタノタ食べてんだか遊んでんだかって態度されるとめっちゃ腹立ってしまうんだ。
ntmymさんを見習って、気長に見守れるようがんばります。
返信する
ありがとー! (ntmym)
2013-11-02 16:53:45
akikoさんもおつかれさま!

ポール・スミスのスーツ、どうもありがとう♪
おかげさまで癒されてますよ(´∀`*)★

うちも本格的にイライラさせられるのは、これからだろうね。今はまだ行動範囲が狭いし、口答えもしないし、走ってどっか行っちゃうこともないし。しかし、それでさえ落ち着きがない私の息子はこれからどうなるんだろう…(ヽ´ω`)ウッ

普段は誰の目も届かない狭い部屋に二人きりで過ごす時間の長い私たちですので、なるべく穏やかな心でいられる方法を模索しつづけますよ!
返信する

コメントを投稿