半透明記録

もやもや日記

8月15日(金) 京都 四条

2008年08月17日 | 旅の記録


郷里の友人 つぼるちゃんが京都へ来るというので会いに行ってきた。この日の関西は、朝方はいくぶん曇っていたものの、待ち合わせの昼頃にはやはりいつものように暑かった。

12時半に大丸の入り口で落ち合って、さっそく昼ご飯を食べようと、四条から三条のほうへ向かって町をずんずんと上がってゆく。真っ昼間の強い陽射しが照りつけて、汗がどっと吹き出してしまう。

道の途中に、ツタでおおわれた立派な洋館があり、どうやらお医者のようなのだが、すごく雰囲気のある洋館である。私は即座に「おおっ、○○殺人事件、みたいな。吹き抜け…シャンデリアが落下して……くふふ」とか何とか下らないことを言ってニヤニヤしてしまうが、つぼるちゃんは「そうだねー、ありそうだねー」とサラっと交わしてくれる。
つぼるちゃんとは小学生以来の付き合いだが、こういうところが実に有り難い。何の気遣いもなく、安心してのびのびと過ごすことができる。


お昼に入ったお店は、ちょうどランチ・タイムで、そこそこ満員だった。二人して何を頼もうかとしきりに悩んだ末に注文した。サラダが食べ放題だった。美味しかった。
食べながら、色々な話を聞く。
つぼるちゃんといい、MKちゃんといい、私の郷里の友人は極め付きに面白い子ばかりなので、いつも楽しい。会うたびに卓越した話術を披露してくれるので、ほんとうに感心してしまう。一方私はと言えば、例によって気の利いたことのひとつも言わないのだが、彼女たちにしてみれば、ここまで気が利かない友達はかえって貴重と思ってくれるだろうと考えて、あまり気にしないことにしている。そういう私の在り方も、さすがにそろそろいかがなものかと時々は思うこともあるが、それでも会いたがってくれるのだから本当に有り難い。いつもありがとう!


お昼は軽く済ませたつもりだったが、なかなかお腹一杯になってしまったので、しばらく街中をうろちょろすることにした。
私は京都へはこのあいだの年末に来て以来だが、その間にも少しずつ変わっているようで、新しいファッションビルなどもオープンしていたりする。都市はつねに変化しているらしい。

それにしても暑い。

お茶の時間には少しはやいだろうというくらいに、私たちはある店に入った。私としては、夏の京都に来たからにはどうしてもこれを! という希望があったので、京都の街に詳しいつぼるちゃんにお願いして、良いところへ案内してもらったのである。
お店に入ると、すでに何人かのお客さんが行列している。ここは、みたらし団子と和菓子の小さな「梅園」というお店。狭い、まさにうなぎの寝床といった細長い店内に、人が目一杯詰まっている。お店の人も、体を横向きにして、お盆を運んでいる。

通路に並んでいるあいだに、メニューを渡された。私はどれにしようかと迷った挙げ句に「宇治みるくかき氷」を頼むことにした。かき氷のバリエーションが豊富で、私は「金時」を追加するかどうかで大変に悩んだのだが(「宇治」は必須)、今回は見送ることにした。変わり種としては、私の好物であるマンゴーシロップも相当に魅力的だったが、私は「宇治」にこだわった。
つぼるちゃんは「宇治白玉」にしていたと思う。「白玉」にこだわっていた。

ようやく席に通されて、水を出してもらったが、暑い中でのその水の温さが印象的だった。しばらくするとかき氷が運ばれてきた。かき氷なんて何年ぶりだか分からない私は、とりあえず記念に写真を撮っておくことにした。
正面に座ったつぼるちゃんも携帯を構えている。調理師免許を持つ彼女は、普段からご馳走の写真をよく撮っているらしく、私も見せてもらったが、どれもすごく美味しそうに撮っている。この日のかき氷も上手に撮れたので、私は(自分のがさっぱりうまく撮れなかったので)画像を送ってもらうことにした。

こんな感じの立派なかき氷だった。(向う側が私のかき氷)



ちなみにこれは私の撮影。へぼ……。ここまで差が出る。




かき氷はたいそう美味しかったけれども、私には量が半分でも良かったかもしれない。後半はほとんど苦行だった。舌が冷たい。冷たくてたまらない。食道までが冷やされていることをはっきりと意識できてしまう。出された水が温いのは、かえって良かったと有り難い気持ちが沸いた。

山盛りのかき氷をどうにか平らげ、寒さに震えながら灼熱の大通りへ戻った。暑いのだか寒いのだか、もう何が何やら分からない。

ふたたび四条の方まで戻ってきて、私は道すがら、お土産に「林万昌堂の甘栗」を買った。大変に美味なのである。
しばらくぶらぶらとしたが、この日の夕方には帰途につくつぼるちゃんとは、なんだかんだですぐにお別れの時刻となってしまった。
また秋に会う約束をして、烏丸あたりで別れた。



とても楽しかったです。おつかれさまでした!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ^^ (つぼる)
2008-08-17 23:28:19
確かに「暑いっ!」しか出てこなかったよね
ありがとうね、灼熱の京都まで出てきてくれて。


私の周りには少ない・・・いや、いないタイプの人間よー(笑)
いつも淡々と面白いことを言ってのける貴重な存在デス。

ランチ「NOODLE FACTORY」って店も「梅園」も満足やったね!私としたことか、ランチの写真を撮るのを忘れてしまった。
旅先のお食事はなんだか収めたくなるんだよね。

「林万昌堂」の甘栗のむきやすくて、甘いこと
教えてくれてありがとね!!

PS.私、調理師免許ではなく、製菓衛生師免許どす


返信する
おお! (ntmym)
2008-08-17 23:44:53
いやいや、ほんと楽しかったね!
暑かったけど、引きこもりの私を引っ張り出してくれて感謝です♪ 買い物とか(何も買ってないけど)楽しかったよ~。
また遊んでね!!

ところで、「製菓衛生師免許」でしたか; そういえばお菓子の方だったね~。というか、私は調理師免許の他にもそういう資格があるって知らなかったよ(/o\)
大変失礼しました; ゴメン、ゴメン。

返信する
おおーーーっ!! (MK)
2008-08-19 00:24:42
いいなぁ~いいなぁ~京都楽しそう♪
そして、かき氷うまそうだべ~
はっ!!京都と言えば思い出してしまいました。
雨の中の夜の京都タワー(笑)

確かにつぼるちゃんはかなり面白いよ。
地元じゃ、1、2位を争ってると思う(誰と?)
でも、あなたもかなり面白いと思うわ
なんか普通じゃないって言うか(あ、これ褒め言葉)
なんて言うか~、私にはない物をもってるね。
人生に悩んだ時とか、あなたに会いたくなるわ。
まぁ、でも毎回たいした悩みじゃなかったりするんだけど……。

もう少し涼しくなったら、私もそちらへ遊びに行きたいと思ってるので、その時はよろしくね♪
返信する
やっほー! (ntmym)
2008-08-19 06:17:28
MKちゃん、私もあの時の京都は忘れられません; とにかく疲れたよね~、歩き過ぎて。

今年の夏は会えなくて残念です。
でも秋には帰るので、そのときはヨロシク!
お互いがそれぞれにないものを出して励まし合いながら、
世の中を渡っていきたいね☆ うむうむ、美しい。

こっちに遊びにきてくれるのは、いつでもOKです~♪
また神戸に行きたいなあ!
返信する

コメントを投稿