半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

のこりわずか

2013年01月16日 | もやもや日記




本日も晴天なり。しかし私は部屋に閉じこもってまたしても一日を無為に過ごそうというのだった。

里帰りしてきて早ひと月とちょっと。いよいよお産の日が近づいてきました。実は、もう生まれてくる日が決定していて、目下カウントダウン中。なぜ日時が決まったのかと言うと、諸事情により帝王切開で産むことにしたからです。予定日よりも10日ほど早く設定し、先週手術の予約を済ませてきました。中の人としては自分の好きなときに生まれたかったかもしれませんが、許せ、こちらの都合もあるのだ(ただし、私たちが勝手に決めた日時をさらに前倒して出てきてしまうという可能性もありますが)。

そんなわけで、毎日来るべき日のことを考えては鬱々と過ごしています。日時が決まったとは言え、来月のことでまだ間はあるのでそんなに鬱々とすることもないのですが、なんとなく不安。おととし卵巣を取った時だって腹を開けているのだから(そして傷は痛みもさほどなくすぐに治ったのだから)今回だってたいしたことないだろうとは思いつつ、前回とは違って半ば意識のある状態での開腹手術というのはちょっぴりハードルが高いよなあとブルブルしたりするわけです。帝王切開でふたり産んだ経験のある友人が語るには、お腹の中に手を突っ込まれる感触があるらしいですよ・・・グフフ。そこまで詳しく聞かなきゃよかった(^_^;)アー 産婦さんの意識を残しておくのは、生まれる瞬間に立ち合わせてあげようという親切心からなんですかね、やっぱり? お産に関しては、自然分娩にしろ帝王切開にしろ聞けば聞くほど血の気が引きますが、自分から友達にあれこれ質問しておいて青い顔をしている私はなんと愚かで小心者なのだ。
とりあえず、今度病院で詳しい説明を受けることになっているのでさらにいろいろ聞いてこようと思います。そしてさらにビビるんだな。


自分だけの時間が持てるのは今だけ、のこりわずかの間だけということは承知しているのですが、思えば思うほど、何も手につきません。どうしたらいいんだろうか、何をしたらいいんだろう。暇すぎるのも考えものですね。じっとしているのでただただ太っていくようです。先日はとうとう臍がなくなりましたよ。直立するともう爪先が見えないくらいにまで腹がすごいことに。そして体が急に重くなり過ぎて股関節も若干傷めてます。夏から比べるとそろそろ14キロ増ですよ。もとが痩せすぎだったとはいえ、いい加減やばい。節制してるつもりなのに体重の増加がとまりません。といって、あんまり運動すると、なんだか早く産まれてしまいそうな気になるし。

先週の検診では、正月太りした私に合わせてか、中の人もかなり大きくなっているようでした。先生が「えっ!?」と声を上げるほどに重くなっているっぽい・・・ちなみに胎内の子の体重は、胴の直径から求めるようです。彼らは胎盤の中で呼吸はしていないものの、腹を膨らませたりへこませたりはしているそうです。前回最初に超音波で計測したときには腹が膨らんだ時点で計測したためにかなりの重さが算出されてしまいましたが、へこんだ瞬間に計測しなおしても予定値を数百gも超過していました。もしも自然分娩を選択して予定日まで放っておいたらどこまででかくなったんだろうな。でも、落ち着いて考えると、これでもまだ取り除いた卵巣ほどには重くないので(3.5キロだった)、おととしはほんとどうなっていたんだ・・・。


はあ。そんなことより、読んだ本の感想を書きたいのに、なんでだかどうしても書くことができません。今からこんなことでは、先が思いやられますねー。やれやれ。