半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

雨の西中島南方→梅田

2010年12月14日 | 旅の記録

実家の犬ピーちゃんを主人公に、
カレンダーを作ってもらった!






昨日はあいにくの雨でしたが、お友達のユキさんと西中島南方周辺から梅田あたりを散策してきました。ほとんどの時間は食事とお茶と漫画探索とおしゃべりに費やされましたが、別に、あの、あ…遊びに行った(だけ)ってわけじゃなかったんですよ! 仕事の話もしたんですよ!

ということで、実は先日私はユキさんからの依頼で、ちょっと絵の仕事をさせていただいたのでした。上の画像はその成果物であるところの来年のカレンダーなのですが、試し刷りの時に我が家(実家)のピーちゃんの写真を入れて刷ってもらったものです。ピーちゃんを取り囲んでいる枠の部分を私が描かせてもらったというわけで!

 ←こんな枠。

ちゃんと印刷されてくると私の絵もなかなかちゃんとして見えるようで感激しました! ユキさん、楽しいお仕事をいただき、どうもありがとうございました~♪♪ カレンダーは大事に飾らせてもらいます!
このように、お友達のお力添えで細々ながら働けている私。別の友達にも仕事をまわしてもらったりして大変に助けられているので、今度「今年の私の仕事の成果まとめ」をやっておきたいと思います(いつの間にか完全無職からは脱却していた!)。
みなさん、いつもありがとうございます~!!(´;ω;`)ノシ




さて、残りは昨日の散策の模様をまとめておきます。
昨日もまたユキさんのお話には爆笑させられ(なぜか、ユキさんのお話は何を聞いても面白い。失敗談ですら、何か悩みがあるらしいという話ですら面白い。こういう話を薄暗い愚痴にせずに話せるユキさんという人は、素晴らしい才能をお持ちだと思います^_^)、それで私はそうそうに声を嗄らして終盤では普通に話そうと思うのにも声が裏返ってしまう始末。。。あーでも、楽しかったです!


12:00 西中島南方(にしなかじまみなみかた)にて集合

雨の昼下がりに待ち合わせ。地下鉄御堂筋線の西中島南方駅には二つ出口があって、うっかり私は2番出口に出てしまいましたが、ユキさんは1番でお待ちでした;(その旨メールをいただいていたのに気づかなかった私…)
それでもギリギリ待ち合わせ時間に滑り込んでユキさんと合流。近くのパスタのお店に連れて行ってもらいました。

【アスペルジュ】というそのお店は、駅から北西に歩いたほど近くにありました。奥行きのある店内はお昼時とあって、お客さんが次々と入ってきます。私もユキさんもランチのBコースを注文。パスタは好きなものを選べるらしいので、ユキさんは海老とルッコラの生パスタを、私はタラコクリームの生パスタを頼みました。コースには自家製のパンもついているのですが、このパンがおいしかった! 熱々のフワフワ! テーブルに備え付けられていた小瓶に謎のソースが入っていたのですが、お店の人によるとドライトマトのソースだそうで、パンにつけて食べるためのものとのこと。ほどよい酸味が美味しかったです。生パスタの方も食べやすくて非常に美味しかった!
食後のコーヒーを飲みながら、しゃべり倒し、14時!
「そ、そろそろ出ようか…」ということになり、お店をあとに。お会計のときに、くじ引きをさせてもらって、黄色かピンクが出たら割引券が当たりますよ♪ とお店のお姉さんがおっしゃるので引いてみたところ、私は黄色が出ました! しかし後で思い返せば、あれはきっと箱には黄色とピンクのボールしか入ってなかったのではないかと(なにしろ私はくじ運というものが皆無で)。それはともかく、美味しかったからまた行きたいですね♪


14:30 梅田地下街

「梅田まで御堂筋と阪急、どっちがいい?」と聞かれたので、私は「阪急!」と即答。阪急電車は十三(じゅうそう)と梅田の間で川を渡るのですが(御堂筋でも川を渡るけど)、私は阪急で川を渡るのが好きなんですよね。御堂筋は車道が並走しているので、電車の車窓からはあまり川面が見えない印象なのですが、阪急は車窓から見下ろすと足もとが川! あの感じが私は好きでたまらないのでした。そういうわけで阪急電車に揺られながら、さきほどからずっと気になっていたユキさんの履いているすんごく可愛いブーツについて伺うと、神戸で買ったものであること、しかも驚異の超特価であったということなので、今度ぜひ神戸を案内してもらおうとお願いしておきました。神戸、いいですよね~。ていうか、関西って都市同士が近くて、やっぱ楽しいですよね~~。

梅田到着。
雨の日は梅田に限ります。梅田なら、一切地上に出なくとも、地下にはまるで不思議のダンジョンのごとき巨大な地下街が広がっていて、大阪歴もそろそろ7年になろうとする私をいまだに迷子にするのでありました。この日はユキさんがいらしたから迷わずに済みましたが、階段を上がるごとに「あー、ここを上がるとあそこに繋がってるのか」という私の予想がことごとく裏切られたのには動揺を隠せませんでした。だめだ、阪急周辺はいまだによく分からない。迷路、迷路ですよ!(ToT)

それでひたすらユキさんについて歩く。泉の広場から地上へ出て、まずは【まんだらけ】で漫画を物色。いくつか私のおすすめをおすすめしておきました。ほのぼの少女漫画を中心に選んだので、楽しんでいただけるといいなぁ♪

次に【ジュンク堂】堂島本店。地下街の北の端のほうから、今度は南の端の方までてくてくと歩きます。とにかく梅田の地下街は巨大なんです。ここをぐるぐる回るだけでも暇をつぶせるかと。私は期せずして普段はこの地下街をぐるぐるぐるぐる歩いてしまうのですが(=迷子)、いつかちゃんと地上出口との位置関係も含めて脳内地図を完成させたいものです。

で、【ジュンク堂】では、漫画と小説を物色。ユキさんがおもむろに「なんか人生について考える、みたいな本ってある?」などとおっしゃるので、一言に人生について考えると言ってもそれはきっとポジティブ方向へのものですよね? と思い至ると、おもに懐疑と怒り、怪奇と幻想に溺れた読書を続ける私は一瞬うろたえてしまいました。しかし不意に以前 kajiさんから貰ったパウロ・コエーリョの『アルケミスト』がお告げのようにひらめいたので、それをおすすめしておきました。あれはよいものですよね。人生って素晴らしいですね! それは不思議でやはり美しいものだったのですね! という気持ちになれます(この私ですら!)。お気に召すといいなぁ。(過去記事はこちら→『アルケミスト』

次にユキさんから私におすすめしてくださったのは、ウサギがさまざまの方法で自殺しようとするさまをユーモラスに描いた本。絵本というより1コマの漫画のようなスタイルで、死に向かおうとするウサギが延々と描かれているのですが、その表情があまりにもとぼけているところが魅力でした。これは、じわじわきますね(^o^)! 今度ちゃんと読んでみます!



【ジュンク堂】を出て、さらに歩き回る。
で、休憩にお茶をして、さらにおしゃべりを続けて、ついでに夕飯も食べて行こうということで、素敵なうどん屋さんを教えていただくも、カキフライの魅力に負けてもう一軒教えてもらった定食屋さんで夕飯をとることに。この定食屋さんは最初に訪れた【まんだらけ】が近くにある泉の広場の脇にあって、とにかくこの日は梅田の地下を縦横無尽に歩き回ったということでした。ユキさん、おつかれさまでした!

食事の合間に、私の食事に関する奇妙な癖についてお話しすると、ユキさんはどういうわけか非常な関心を示されました。単に、お膳を順繰りに食べていって、最後に必ず味噌汁→ご飯二口分で終わるというルールを遵守しつづけて30年、というだけの癖なんですけどね(←キモイこだわり;)。とても面白がってくれたので、私も楽しかったです。
カキフライは美味しかったです。今年はようやく食べることができた! うめえ! 揚げ物、最高です~~!



というわけで、この夜も足取りも軽く超絶ハイテンションで帰路につきましたが、あー、それにしても楽しかった!
あんなにお話ししたのにまだ足りない感じです。とりあえず、10日ほどあとに「忘年会」の約束をしてお別れしてきました。アハハ! 楽しい! 今年は私は移動が激しかったけれど、結局どこへ行っても私は友人に恵まれているおかげで、なんやかんや言いながらも楽しく過ごせます。
みなさん、おかげさまで楽しいです! 今年お会いできた方々、お会いできなかったけど言葉をかけてくださった方々、来年もどうぞよろしくお願いします~!

…って、まだちょっと早いか。
今年も残りわずかですが、引続きよろしくお願いします♪♪