半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

自選 世界文学全集

2008年03月03日 | 読書ー雑記

piaaさんが「自分で文学全集をつくるとしたら」という、面白いお題を提供してくださったので、さっそく乗ってみる。

うーむ。私ならどんな全集にするか。
やっぱり、こうなるでしょうね。



*『カンディード』『バビロンの王女』 ヴォルテール
*『悪魔のような女たち』 バルベエ=ドールヴィイ
*『ペンギンの島』 アナトール・フランス
*『類推の山』 ルネ・ドーマル
*『ペドロ・パラモ』 フアン・ルルフォ
*『百年の孤独』 ガルシア=マルケス
*『世界終末戦争』 バルガス・リョサ
*『砂男 他数篇』 ホフマン
*『みずうみ 他数篇』 シュトルム
*『第三の魔弾』 レオ・ペルッツ
*『はてしない物語』 エンデ
*『RUR』 チャペック
*『バラバ』 ラーゲルクヴィスト
*『狂人日記』『故郷』 魯迅
*『黒衣の僧・六号病室』 チェーホフ
*『われら』 ザミャーチン
*『フリオ・フレニトの遍歴』『トラストDE』 エレンブルグ
*『ロシア・ソビエトSF短篇集』
  (ボグダーノフの「技師メンニ」を絶対に入れる)
*『収容所惑星』 A&B・ストルガツキー
*『巨匠とマルガリータ』 ブルガーコフ


シュトルムだけ、やや浮いているでしょうか。しかし、なんとも偏った全集です。誰が揃えるんだろう、こんな偏ったのを…。引き裂かれた私の精神性が如実にうかがえるようなリストですね。
ちゃっかりリストにあげていますが実は、『百年の孤独』だけはまだ読んでいません(去年のうちに読むはずだったのですが;)。でもこれは名作に違いないので、はずせませんでした。いつか読みます。

それにしても、分量にばらつきがあるのが気になるので、もうちょっとアレとコレを足したりしてもよかったかも! と、つい真剣に考えてしまいます。
なんだかほかにもいろいろと忘れているような気がしますが、とりあえずこれだけ揃えれば、いつでもどれだけでも私と語り合えますよ♪ まあ別に私と語り合わなくてもいいのですが、いずれも感動の涙がほとばしり出るような作品ばかりです。あー、興奮。

ちなみに、私が欲しい全集はどういうものかと言えば、「私がまだ読んだことのない小説」を収めているもの。絶版となって久しいような激レア小説を(ロシア、東欧、フランス、南米小説あたりが望ましいですね)、どこかで出してくれないものか。【どうしても読みたい世界文学全集】というリストを作っておこうかな。何かの時に備えて(何の時だ…)。