半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

あけましておめでとうございます!

2008年01月01日 | もやもや日記


みなさま、2008年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます!


さっそく、昨年の反省とともに新年の抱負でも述べてみようと思います。例によって読み飛ばしていただければ幸いです。


まずは昨年の反省から。
昨年のテーマは、エレンブルグや大江から生じた問題である「傍観者であることについて」と芥川から生じた問題である「家族関係における愛と憎しみ」ということでした。期待値には遠く及ばずながら、なかなか一生懸命に考えたとは思います。そして結論したことには、私には家族関係について考えるということは「向いていない」ということです。あー、疲れる。もう当分はいいです。私は家族とかいうよりも、もっと「人類」とか「宇宙」とかいう大きいほうへ意識を持っていく方が楽しいのです(それはおそらく逃避。家族関係はそもそも私には気の重い問題です。しかし不幸というわけではないのです)。いつかまたここへ戻らざるを得ないだろうテーマですが、とりあえず、今はもういい。
よって、結論としては「家族関係という関係性については、私は傍観者を決め込む」ということにしました。これで、良し! 芥川龍之介という人も、ひょっとしたらそうやって傍観者でいたかったのに、それに反して、しかも自ら望んで当事者となってしまったために、あんなにも苦しまねばならなかったのではないでしょうか。違うかもしれません。誰か教えてください。とにかく、そんなことを考えた2007年でした。
「傍観者であること」については、もっと範囲を拡大して考えるべきところでしたがどうも力が足りませんでしたので、ひきつづき考えようと思います。しかし少なくとも社会には傍観者は必要であるだろうし(その理由まではまだ考えていません)、私自身がどうも傍観者になりたがっているらしいところがある、というところまでは考えました。


さあ、2008年です。
今年は、「もっとガツガツやる」ことにします!
出し惜しみしている場合ではないという事実にようやく気が付きました。無いところから出さねばならぬのです。振り絞らなくては。そしてもっとぎゅーぎゅーと吸収しなくては。
正直言って、2007年の私は悲しいほどに無力でした。無気力。実に恐ろしい病です。燃えあがろうとする心に、体がまったくついていきませんでした。心は燃えぬまま、逆に体は熱ばかり出していました。情けない。
しかし、今年はもう発熱とはおさらばですよ! 肉体改造ですよ!
というわけで、ガツガツの具体的内容として「健やかな身体を手に入れる」ということを掲げておきましょう。真剣に筋トレに励みたいと思います。徹夜で議論できる肉体を取り戻すんだ!

そんなわけで、ますます鬱陶しい人間になることを誓った新年です。
みなさま、呆れてくださっても結構ですが、今年もどうか飽きずにお付き合いくださいませ♪
もしも今後私の書くものに面白みと分量が増したならば、私の肉体も精神も確実に鍛えられているということを意味することでしょう。
やりますとも!