そろそろレンズは終わりに近づいてきました。今日はAmericanaレンズです。
まずは公式文。
Soft cool clarity
Oh say, can you see, by this lens' soft blurry light... we partnered with photographer Chiun-Kai-Shih to create a new American classic look.
ソフトクール明快
言うああ、あなたはこのレンズ"ソフトぼやけた光によって、見ることができます...私たちは新しいアメリカの古典的な外観を作成するためにカメラマンChiun-カイシーズーと提携。
続いてフィールドガイドの説明文。
アメリカーナは、可変焦点レンズのファミリーに属する。それはOS5オペレーティングシステム以降が必要です。
その姉妹レンズロフタス異なり、チルトシフト効果はソフトフォーカスエリアはどちらの角や縁に沿って、画像の反対側にある意味、自然の中で対角線である。どの辺(左/右、上/下)、またはどのコーナーがランダムに選択されているようだ。
アメリカーナはまた、ターコイズ色かぶりが付属しています。
これは、高解像度でわずかに長い処理時間を有することが観察されている。
選択されたフィルムフレームはチルトシフト効果から除外されます。
僕の中では「ターコイズ色かぶり」「周辺がボケる」だけだったんですが、どうやら周辺ボケはランダムに表れるようです。僕の観察力がなさすぎなのか、iPod touchのカメラがヘボすぎて表現できてなかったのか。
使いはじめの頃は、ドリーミーすぎるボケがいまひとつ好きになれなかったんですが、ある映画の予告を見てから俄然使い出しました。
「ペタル ダンス」
女の子たちの国内ロードムービーらしいんですが、注目はその色あい。全体的にごく薄い水色がかかっているような、彩度の低い絵で、クルマは水色の初代フォルクスワーゲン・ゴルフ。ヒプスタでこの雰囲気に近いのは、Americanaかもなーと考えて、一時期ガンガン使ってました。
今はこのブログのせいで研究が進んだ?結果、Wonderの方が近いかも…と思ってますけど。
あとは、公式の文句の「ニュー・アメリカン・クラシックなルック」にもしびれました。こ、これが現代アメリカの、そういうところの空気感なのかッ。
でもなぜか提携しているカメラマンがチュン・カイ・シーという中国っぽい人。ここはやっぱりバリバリ典型的なアメリカ人カメラマンで行って欲しかった。シーさんの写真少し探してみましたが、ポートレートが多くて、このレンズのイメージとはちょっと違う感じ。
まあ、これで風景ばかり撮ってる僕が変なのかもしれませんが。
まずは公式文。
Soft cool clarity
Oh say, can you see, by this lens' soft blurry light... we partnered with photographer Chiun-Kai-Shih to create a new American classic look.
ソフトクール明快
言うああ、あなたはこのレンズ"ソフトぼやけた光によって、見ることができます...私たちは新しいアメリカの古典的な外観を作成するためにカメラマンChiun-カイシーズーと提携。
続いてフィールドガイドの説明文。
アメリカーナは、可変焦点レンズのファミリーに属する。それはOS5オペレーティングシステム以降が必要です。
その姉妹レンズロフタス異なり、チルトシフト効果はソフトフォーカスエリアはどちらの角や縁に沿って、画像の反対側にある意味、自然の中で対角線である。どの辺(左/右、上/下)、またはどのコーナーがランダムに選択されているようだ。
アメリカーナはまた、ターコイズ色かぶりが付属しています。
これは、高解像度でわずかに長い処理時間を有することが観察されている。
選択されたフィルムフレームはチルトシフト効果から除外されます。
僕の中では「ターコイズ色かぶり」「周辺がボケる」だけだったんですが、どうやら周辺ボケはランダムに表れるようです。僕の観察力がなさすぎなのか、iPod touchのカメラがヘボすぎて表現できてなかったのか。
使いはじめの頃は、ドリーミーすぎるボケがいまひとつ好きになれなかったんですが、ある映画の予告を見てから俄然使い出しました。
「ペタル ダンス」
女の子たちの国内ロードムービーらしいんですが、注目はその色あい。全体的にごく薄い水色がかかっているような、彩度の低い絵で、クルマは水色の初代フォルクスワーゲン・ゴルフ。ヒプスタでこの雰囲気に近いのは、Americanaかもなーと考えて、一時期ガンガン使ってました。
今はこのブログのせいで研究が進んだ?結果、Wonderの方が近いかも…と思ってますけど。
あとは、公式の文句の「ニュー・アメリカン・クラシックなルック」にもしびれました。こ、これが現代アメリカの、そういうところの空気感なのかッ。
でもなぜか提携しているカメラマンがチュン・カイ・シーという中国っぽい人。ここはやっぱりバリバリ典型的なアメリカ人カメラマンで行って欲しかった。シーさんの写真少し探してみましたが、ポートレートが多くて、このレンズのイメージとはちょっと違う感じ。
まあ、これで風景ばかり撮ってる僕が変なのかもしれませんが。